2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

販売店から受けた説明。

自分は「魔弾の射手座」「蛇使いの杖」を共に10箱以上買っている。大金を投じたカードが1年も経たずに使い物にならなくなるのは、我慢できない話であり、Saga3移行の内容が非常に気になっていた。ぶっちゃけ、Saga3スタイルを新設した事で、Saga2移行の時…

ビバ!木谷会長

オフィシャルサイトが更新され、木谷会長の『Saga3発売に向けてのご挨拶』と言う文章が公開された。「開発体制の見直し(実行中)」とか「テストプレイの充実(実行済、今後も実行)」とかに色々とツッコミを入れたいが、今まで散々ツッコんで来たので今日は…

アニメ26話(最終回)

見ながらメッセしてた人に送った発言を抜粋。 ネギま!が百合アニメな件に関して かと思ったら、ネギとのどかがキスしてる件に関して のどかと夕映が和解してる件に関して 夕映とネギ先生がキスしてる件に関して 何時の間にか、クラスメイド全員が仮契約して…

前言撤回

その1 25日の日記で以下のように書いた。 もう1度言うが、これは邪推に過ぎない。が、当っていたなら(=「逆襲の巨蟹宮」に1F0Cでチャージ1・ドロー+1のブレイク以外に、既存カードを上回る補給能力のカードが存在した場合)、今回の運動は今後のアク…

見たか!これが俺の実力た!

通常時に7が聴牌して↑が流れるのは、とっても素敵だね。 そう言うわけで、ここ2日ほど鬼武者3ってスロットをずっと打っていて、日記の更新をしてませんでした。ゴメンナサイ。この日記、リンク元と参照回数が記録されてるんだけど、3日もあけると凄い回数…

『逆襲の巨蟹宮』のスポイラー初期感想

うにょの棲み家(http://www.geocities.jp/u_nyo1/)に『逆襲の巨蟹宮』のスポイラーがあがった。今週開催分のBCCでカードリストが張り出されたらしい。 見た感想。問題としていた1F0Cのチャージ1ブレイク・ドロー+1ブレイクが全勢力にある事以外では、特に…

アクエリ救済プロジェクト

この日記で何度か批判してきた 行き当たりばったりのQ&A テストプレイしたのか疑いたくなる「逆襲の巨蟹宮」の新カード といった中井まれかつ氏を筆頭とするデザインチームの不手際に対して、こういう運動がある。(http://www.cty-net.ne.jp/~s-yuki/aqb.ht…

今後の公式大会スケジュール

現時点で開催予定が明確なものを列挙してみた。 (スタンダード)サバト11(7月キャラショウ1日目) (スタンダード)KoK1stStage統一決勝(7月キャラショウ2日目) (ブードラ)第1次ブースタードラフト大戦(7月キャラショウ2日目) (スタンダード)ダブ…

アニメ25話

予想通り、原作を勝手に切り貼りした編集のクソアニメになっている。ある意味、安心。 24話を見た後「物凄い分量(原稿用紙5枚〜20枚)の考察文章を書く」「読み返して、恥ずかしくなって公開を中断」を何回か行ったんだけど、今回はそんな衝動には駆られな…

ユーザから公募した人間によるテストプレイは本当に実施されたのか?

発売前の現段階で、構築済みに入っているカードを見て「ユーザから募集したテストプレイは本当に実施されてたのか? 募集だけして、全員を不採用にして実施しなかったのではないか?」と言う疑念が出ている。テストプレイに参加しなかったユーザからすれば、…

1F0C補給線ブレイク論

昨日の日記に書いた話の補足。 基本的にスタンダード環境に蟹が追加された場合の話を論じてます。 私がSaga3環境を重視しないのは「Saga3スタイルは、ライセンス制度によって新規参入者向けのスタイルにする」と言う説明がなされているからです。今後も、初…

恍惚とした表情の夕映がイイ(24話のラスト)

今日、聞いて納得した言葉。 アクエリには先攻後攻あるけど、対戦格闘ゲームには先攻後攻がない。

蟹の目玉

事前に出た情報から予想される「逆襲の巨蟹宮」 次に引用しますのは、Saga3のコンセプトです。 ○序盤の展開を早く、容易に。 ・ブレイクカードのファクター・コストを低減。場作り、自分の場の形成を容易にすることが出来ます。 ・場の維持を容易にするため…

意味不明なQ&A達について その3

1つ重大な勘違いをしていた。 航宙母艦“エリー”(398) 符術士“呉 瑛礼”(61) QA-184 これらのブレイクカードのエフェクトによりキャラクターが場に存在しているとき、《オッドアイ“万城目 千里”》のエフェクトでこれらのエフェクトを無効化した場合、この時、…

24話のネタバレ

先週の最後で、神楽坂明日菜は気を失ったような描写がされていましたが、死んだことになっていて、OP無しで明日菜のお葬式のシーンで今週の話が始まります。そして、明日菜は火葬されました。話中で、明日菜が髪に飾っているベルが焼けた状態で出てきました…

アリエナイ展開に笑った。トンデモ本を読んでる気分だ

もうね。今週のアニメ版のネギま!が凄過ぎました。アクエリでQAの逆転裁定が無意味乱立している事とか、今日打ったスーパービンゴで40K負けた事とか、色々あって気分が優れなかったんですが、その辺がもう吹き飛んでどうでも良くなりました。 以下、ネタバ…

いい加減にして欲しい!(意味不明なQ&A達について その3)

そろそろ、ちゃんと読む気が失せて来ているんだけど、今週も大量に逆転裁定がありました。要約すると、以下の通り。エフェクトによって作り出されるキャラクター(炎/式神壱式/迎撃機/アストラル/死霊など)は、今まではエフェクトが無効化されると一律…

ゆえゆえが出てくる夢を見た。少ししあわせな気分

当然の話ですが、夢の中のゆえゆえはおもらししました。そう言うキャラですから。 俺、土管ゆえの見過ぎかも。

「KoK関東Dの優勝デッキ予想はウィングだ」と1点読みしてみるテスト

(↑予想を後から書いた訳じゃない事を示す為に、妖精さんに日記を書いた時刻を表示してもらってますw)先週に行われたKoKの地区決勝で5地区中4地区までが緑と言う結果を受けて、各所でKoKのメタが論じられているけど、ぶっちゃけ、地域レベルでのメタを考…

答え合わせ

関東Dは、カルト小澤氏がメギま!で優勝したそうである。 予想、大外れ。 やっぱり、俺ってプレーヤーとしてはもう「過去の人」なんだと実感。

琥珀色の遺言

詳しい事は知らないんだけど、戦国BASARAのザビーが凄い。 http://www.capcom.co.jp/sengoku/chara_zabi.html モズグス様にしか見えないんですかw

KoK地区決勝の形式に関する話。

先に結論から書くと、ブロッコリーのイベント担当人、マジゴット。 イレイザー復活*1から始まって、毎週の様に出る大量の逆転裁定*2、『ぎゃざ』に載ったダメなテキスト*3&カードパワーインフレなデザイン*4のカードなどで、色々と評価を落としている最近の…

いー加減、本分に戻れ

熱い展開も、3週も続けば飽きてくる。てーか、極端な話、萌え不足。 このまま格闘路線に突っ走られても萎えるんだけどなー でも、作者の6月7日の日記に、 ネギvs高畑戦で、何とアンケート完全制覇を達成!(ネギまでは1話目以来 二度目。ラブひなでは達…

KoK中部B地区決勝レポ

メタ読み 来る事が判っている面子の中では、敵は諏訪市のプラネッツの面子と長野市のマジックボックスの面子。身内メタるのは何かアレだし、新潟の人は情報の無いから考える事ができないので除外と言う事で。 それで上がってくるデッキは赤青のフルカウンタ…

意味不明なQ&A達について その2

ちょっと長くなるけど、今日、ブロッコリーに送ったメールをアップしておく。 ルールに関して3点の疑問点がありますので、整合性の取れた対応をお願いします。(1)QA-823 及び QA-1755に関連して 《プチ・キャラット》や《リトルウィッチ“ミナ・アグリッ…

KoK 2nd Stageの参加店舗が103店な事に関して。

アクエリアンプレスにKoK 2nd Stageの情報が載っていました。 参加店舗数を数えたら103店舗ありました。 何で数えたかと言うと、2ndに関しては、参加店舗を64店舗に絞ると言う話があったからです。開催店舗の選考基準に「これまでの開催実績」と「地域性」が…

リソースの管理と配分、コストパフォーマンスの話

ゲーマーが常に考える事ってのは、与えられている限定されたリソースをいかに有効に使って目的を達成するかと言う事。1つの行動を行う際しては、費やすリソースに見合う結果が得られるか、つまりコストパフォーマンスを常に評価する。 で、ゲームってのは現…

今週のネギま!

アニメファンの基本を忘れてた。 それは、TVシリーズを見る時の注意点。脚本・絵コンテ・演出・作画監督の担当者によって違いが出るから、それを先に確認して、期待に胸を躍らせたり、落胆しないように心の準備したりする事。TVシリーズ中の1話1話で頭角を現…

意味不明なQ&A達について その1

5/31付けの逆転裁定で、プチ・キャラットやミナ・アグリッパの「あなた以外のプレイヤーの使用したカード・エフェクトの効果によって場から除去される場合」の以下に続くアビリティが効果を発揮する条件が「対戦相手が宣言したカードの効果によって場から除…

だから、最低でも中卒程度の数学力と国語力がある人間に(以下略)

小学校までは算数なのに中学校から数学って呼び方が変わるのって意味はあると思う。数学となることで抽象性が増し、論理的思考能力を養う側面が強くなるからだ。 以下は「中学校学習指導要領」の「第3節 数学」より抜粋。 第1 目 標 数量,図形などに関す…