「KoK関東Dの優勝デッキ予想はウィングだ」と1点読みしてみるテスト

(↑予想を後から書いた訳じゃない事を示す為に、妖精さんに日記を書いた時刻を表示してもらってますw)

先週に行われたKoKの地区決勝で5地区中4地区までが緑と言う結果を受けて、各所でKoKのメタが論じられているけど、ぶっちゃけ、地域レベルでのメタを考えないで論じる事になんの意味があるのかとw
結果を受けたと言う話をすれば、先週にこれだけ緑が勝てば、他のTCGだとメタが少し進んで、今週はアンチ死霊系かウィング系が勝つ(鰤系の緑だと、ビートダウンが始まる前に精神攻撃効かないブレイクにパーマネント先付けでもしてないと勝てない)って事になるけど、そういうのって、「優勝したデッキ=ポテンシャルが高いorメタに適合してる」と判断してコピーして使う人が何人も出る事が前提なんだけど、アクエリのプレーヤーにそう言う風潮ってないっしょ?
そう言うわけで、ある程度の判断材料がある手近な地区の優勝デッキを予想して、メタ読みの練習をしてみる。対象は関東D地区(神奈川・静岡)。
構図としては、静岡県勢vs神奈川で権利を取った関東勢と言う形になると思う。静岡県内でも浜松市周辺と静岡市富士市周辺では相互に交流が少ないと思うし、静岡県勢と関東勢でも相互にほとんと交流が無いから、お互いに周囲のメタが読みにくい状況にあると思う。そうなると、下手なメタ読みよりも、デッキ性能や個々人のデッキに対する熟練度の方が信頼できる事となり、みんな自分が一番強いと思うデッキを使う傾向が強くなるんじゃないかと。
そうすると、古くから存在するデッキタイプの方が熟練度高い人が多いと言うことなり、ポテンシャルの面から言っても、ウィングが優勝の最有力候補となると思う。特に、関東圏からわざわざ遠征する地力の高い人が、地雷を踏んでも対処能力が高いとして好んで選択するのではないかと。

ちなみに、6/6の日記に

ウィングに関しては、みんな研究を進めてるから飽きていて、使っても的確に対処されるから楽に勝たせて貰えないって事で使ってこないと判断し、メタゲームの対象と使用デッキの候補の両方から除外。

って書いたけど、コレはあくまで中部Bの予想。他の地区には多分あてはまらない。世の中には、資産的にウィング以外が選択できない人って少なからず居ると思うんだけど、中部Bだとみんな仲良しだから、魔切りだろうとアブソだろうとシャドウベインだろうとミッドナイト・ドレインだろうとブラフマーの加護だろうと、カードを融通し合って資産的に組めないって事にならない。また、普段の大会では、ありきたりでツマラナイって理由でウィングを選択しない可能性はあるけど、ここ一番の大勝負では、最初っからウィングを本命の選択肢から外すのはアリエナイ。あと、単純にプレーヤー数が多かったり、プレーヤーの実力・資産に大きな開きがある場合は、ウィング選択はあり得る。実際、他の地区のレポではウィング系統のデッキがちゃんと存在している事が確認できた。

KoK地区決勝の関する情報の補足。

中部Bの会場のお店では、Artist Selection Pack(巫女服ステラとか入っている奴)が売ってました。また、Saga3のPVがエンドレスで流れてました(どうせループさせるなら、過去のPVも混ぜれば良いのに。特にレオのPVとか)。
ブロッコリーの方から社員が来て仕切ると言う話ですが、中部Bに来たのは、美人のおねーさんでした。俺的には(以下略)だけど、こう言う情報を出しておくと、一部のゆーたん氏とかがヤル気を出すと思ってw