2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕は友達が少ない』7巻感想

仕事の忙しさにかまけて、新刊の発売日を失念していた。 先週主催したチャージ3で突っ込まれて気付く始末。 つー訳で、遅ればせながら読みました。夜空の可愛らし言動が目立つ巻でしたね。 前巻辺りから、夜空の可愛らしい言動(隣人部の部員が帰った後に一人…

今日のカード(9/26)「水着の吹雪/天使家」

同名別称号でパートバーが組まれているのは非常に良いですね。 けど どうして《妹》技を持っていないのorz 技属性がテコ入れされていて《本》技を持っている。 吹雪は、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ・『起動戦艦ナデシコ』のホシノルリらから脈々と…

今日のカード(9/21)「水着の星花/天使家」他

今週公開された今日のカードの内、べびプリのカードについて。 本当は公開日に更新したかったけど、仕事で無理だった罠。全員、同名別称号でパートバーが組まれているのは非常に良いですね。 「水着の星花/天使家」 どうして《妹》技を持っていないのorz 技…

今日のカード(9/16)「水着の立夏/天使家」「ビーチバレー 立夏/天使家」他

今週公開された今日のカードの内、べびプリのカードについて。 4枚とも、パートナーが別のキャラではなくで、同名キャラになっていて、非常に良い感じ。 べびプリはヒロインが19人もいる作品なんだけど、G's1.00の時は原作的な関係性は無視して、別のヒロイ…

版権物TCGのレギュレーション考察

版権物TCGに異なるメーカーの複数の原作か参戦しているのは、今では一般的となった。昔は、1つのTCGに参戦する原作は1つだけだったり、複数の原作が参戦していても版権元のメーカーは一緒だった。 まずは、複数の原作が参戦しているTCGに釣られるプレーヤー…

妹の魅力を語る・・・なるべく論理的に

妹キャラ好き・妹萌えを公言すると、実際に妹が居る人から「妹に幻想を抱くな」とか反論されるので、理屈を説明してみる。 まず前提として、年齢の低い女の子が好きだという性癖があるんですよ。 次に、一般論として、美少女系コンテンツで主人公に感情移入…

「ハイエンドユーザ向けTCG論」の傍証

最近の更新で度々主張している「ハイエンドユーザ向けTCGの需要が高まっている論」。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110406#p1 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110802#p2 これの証拠となるようなアンケート結果があるので紹介する。 ToCaGeが今年7月…

「始まりの地球(ほし)」キャラクタープロフィール

過去のエントリで、メインビジュアルの天使の娘がイラスト的に素晴らしいと書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110802#p1 このキャラのプロフィールが、公式サイトで公開されました。 真代 詠 「お兄ちゃんと一緒にいたかったよ。でも、どうしよ…

今日のカードでG's2.00のべびプリの公開が始まった

どうして《妹》技を持っていないのorzそれを除いたら、べびプリファンとして、まぁ満足できるデザイン。 特に、パートナーが自分自身なのが良い。 G's1.00の時は、氷柱-綿雪って組み合わせ以外、パートナーの組み合わせに原作での根拠が無かったから。 また…

記事修正の連絡

過去のエントリが、誤解を招く内容であった為に修正しました。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110723#p2 カードラボの開店記念セールの件に関するエントリです。 競合する他のTCGショップの値段設定について、事実と異なる記載があったので訂正 しました…