2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GAME JAPAN情報

mixiのコミュ経由な情報なんだけど、GAME JAPANの最新号に参戦タイトルが載っていたそうで、新情報もあった。 既存情報も含めて、参戦タイトルに対してどの程度の認識を持っているかをレベル分けして表にしてみた。 他の人がblogでやってたのを真似て、レベ…

プレ体験会の話

mixiのプロジェクトRコミュが、各地のプレ体験会参加者が情報を提供していて盛り上がっている。 ここで知ったのだが、参加したプレ体験会によってルールが微妙に違うそうである。 つまり、プレ体験会が上記の『サンプリング』の目的を兼ねている。そして、毎…

『レビュー/テスト』と『サンプリング』

「これじゃテストじゃなくてサンプリングだ」って発言をよくする気がするかから、2つの違いを明示しておこうと思う。この2つは「何か作った物を他人に見せて、評価を聞く」って点では似てるけど、実態は異なる物なんだよね。レビューとかテストとか銘打たれ…

ジャッジ確保のためのフロアルール統合

ジャッジに必要な知識・技術を2つに分けると、「ゲーム自体の知識」と「大会運営に関連する知識・技術」となる。 この内、「ゲーム自体の知識」はタイトル毎に異なる。 しかし、「大会運営に関連する知識・技術」に関しては、本質的にタイトルに関わらず共…

ブードラ予選における第二ブースタードラフトの廃止

D0

パック代の負担はユーザなので、これは負担減で好評価な処置かと。

業務連絡

以前も書きましたが、3/4に予定していた私主催の大会は中止です。

スクランブル話、再び

実は、重大な勘違いをしてました。 《スクランブル》をSagaIからの再録だと思っていました。 前回の日記で「ルール的な問題が話題に上がった記憶が無い」って書いたけど、存在しないんだから当然の話。だから、問題が無い証明にならない。 SagaI時代にあった…

公認大会inおもちゃのさいとう

いつもの花単で出る。 1回戦目 勝ち 相手はルーハンスさんで、デッキは宙花。 いきなり《坂上智代》(恋人)を出される。 でも、相手のデッキは《坂上智代》の左右に《朝倉ゆうな》《朝倉まいな》を出すデッキだったので、相手の場が揃うまで細かく殴りつつ《…

無差別級トーナメント予選(SagaI)inおもちゃのさいとう

参加者4人。 デッキ持っている人が居なくて参加者が減る。 使用デッキは典型的な笹茶。昔、何かの大会で使った後、そのままの状態で残っていたので使う。 1回戦目 負け 再び相手は池上君。デッキは赤青のテラス。 先攻取ったのは良いが、手札にキャラは《風…

無差別級トーナメント予選(Saga3)inおもちゃのさいとう

参加者6人。 使用デッキはトライビートダウン。 1回戦目 負け 相手は774氏。デッキはBYrエルジェ? 相手1ターン目に《エンジェル・メイド》を勢力に置いた後、別の場所に黒いセプチャを含む支配予定のキャラ3体を置いた(=イレイザーの勢力パーティが2つ出来て…

県内のプレーヤーに業務連絡

D0

3/3の長野のイベントですが、自分はプロジェクトRのプレ体験会に行くので車を出します。 一緒に行きませんか? どうやら、他の会場では午前中にD0のジャッジ試験、午後にプロジェクトRのプレ体験会があるようです。会場によっては午前中からLyceeのイベント…

『超人ロック』ネタですまん。

同調攻撃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

遠征者は空気嫁

今更ですが、2/11に諏訪のプラネッツに遠征してきました。 午前中はLyceeの公認に出ました。 いつもの花単です。 結果は1-2でした。 参加者が全員花単で、《不思議な彫刻》《魔法少女カレイドルビー》なデッキを踏んで負けました。そのまま優勝されたのです…

賞金制店舗大会

D0

詳細が出た。 開催までのハードルは意外と低い。 要点はココだと思う。 【賞金】 ・賞金は店舗様が、大会当日前までにご用意ください。 賞金がブロッコリーから出ないなら、別に存在しても良い程度の仕組みだと思う。 全国の全店舗で売ってるパックの売上か…

マイシスターはやっぱり咲耶かと

今日はバレンタインデーでした。 そう言う訳でシスプリのゲーム1作目*1をプレイしようかと思ったけど、単身赴任先に持ってきてなかった罠。 *1:ゲームのスタートがヴァレンタインデーの手前で、開始してすぐに12人の妹からチョコを貰うイベントが発生する。

ちょっと萎えた事。

ボンガ・ブーのコメント用に「はかせ」って打って変換したら第一候補が「葉加瀬」だった件。 だもんで、この第一候補を崩さないよう、「はくし」って打って「博士」に変換しました。

ボンガ・ブー

D0

各所で「『ボンガ』らしくない強さだ!」と大好評の《ボンガ・ブー》ですが、カードイラストを見て、悪いけど俺にはコイツがトロールに見えなかった。 何に見えたか?と言うと、 岸和田科学によって作り出されて人型ロボット*1 *1:《ボンガ・ブー》を描いて…

「変形、合体、...そして暴走」は、恥ずかしい。

D0

発売前にこんな事を言うとネガティブだから避けてたんだけど、今のタイミングでこっそり言います。 「変形、合体、...そして暴走」ってコンセプトは、ロボット物や特撮物をフューチャーした物。俺の個人的な思い込み・偏見なんだけど、一般的にロボット物や…

「店舗賞金制大会」

D0

開催だけが発表されて、詳細がでてないので何ともいえない話ですが。 一部の大型ショップだけ開けて、全国各地で開ける訳ではない代物だったら、逆にユーザのD0離れを促す訳で、そう言うのは避けてもらいたいな。 警察とかPTAとか目が厳しくて、単に「お店で…

無差別級トーナメント

4年後の次回無差別級トーナメントや、アクエリや他TCGで類似企画をやる場合の為に、問題点のピックアップと解決策の提示。 4スタイルの同時並行 ○問題点 ・メタを読んだり、デッキを作る手間が4倍になる。 ・また、スタンダードと、Saga3,SagaIIはカードプー…

女性メインのアクエリ大会

↓のリンク先はオフィシャル掲示板。 http://cgi.broccoli.co.jp/bbs2/index.cgi?mode=view&no=545チャンカーでご一緒した見習い魔女さんが企画している公認大会で、今週末の2/10に、秋葉原のアメニティドリームで開かれるそうだ。 ブロッコリーのTCGでは、大…

AAAで新規参入者が現れる前にやって欲しい事。

・ルールサマリーの更新 『女教皇の瞳』のカードが出たことによって必要となったルールの整備をしてください。 ・初心者講習会用マニュアルの更新 AAAのプレイ経験がある事を前提としたマニュアルが有った方が良いんじゃない?って事です。D0の初心者講習会…

プレ体験会

プレ体験会へ参加できるユーザの条件に注意書きが加わっていた。 【プレ体験会 参加ユーザー様資格】 ■ いずれかのカードゲームの公認ジャッジ資格を持っていらっしゃる方(ゲームは問いません) ■ ご自身でHP、あるいはブログを運営されている方 ※閲覧する…

キャパ-2チャージ2キャラの話

『太陽の恵み』に収録されるカードの中で一番の話題は、この新スペックのキャラだろう。 各勢力の主力分類って・・・ このキャラの性能について懐疑的な見方も出ていて、例えば「各勢力の主力分類で出ていたら、選択肢に上がる」って意見がある。 でも、これ…

その手は卑怯ですよ大月俊倫プロデューサー

物凄く今更感のある話題です。 去年11月半ばから仕事が忙しくて、情報収集とか色々怠っていた訳です。で、仕事が一段落したから、録り貯めしていた1月の新番組をチェックしていて、なにげなく録画していた*1『まなびストレート』を観てたら、1話目のEDで『Lu…

D0発売前のカンファレンスで、木谷会長が以下の趣旨の発言をしていた。当時のレポから引用する。 (http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20050924) ・WotCの企図したDM→MtGが成功しなかった理由について。 DMに比べてMtGはシステムが古い(から、新しいシステム…

2月の禁止・制限・警戒カード更新

D0

プランジャーが禁止・制限に格上げされなかったのは想定通り。 新エキスパンションの発売直後って新たな禁止・制限は出しにくいよな。環境が変わるんだから、発売後1週間ちょっとの期間の研究がパァになっちゃうから、反発が出やすい。 特例的に発売日に更新…

今週のマガジン

登場するたびに密着度の高かった春日美空とココネ。 百合ん百合んな台詞展開の後で衝撃に事実判明。 ココネは魔法使いで、春日美空のマスター。

近況

過去の開発レビューで非難の大合唱を受けて却下された仕様があった。何世代か後の開発に際して、レビュアーが大きく入れ替わったからと言って、知らん顔して何の説明も無しに、同じ仕様を開発レビューに提示されたのは流石に呆れた。 コレ、決定権の強い人が…