その手は卑怯ですよ大月俊倫プロデューサー

物凄く今更感のある話題です。
去年11月半ばから仕事が忙しくて、情報収集とか色々怠っていた訳です。で、仕事が一段落したから、録り貯めしていた1月の新番組をチェックしていて、なにげなく録画していた*1まなびストレート』を観てたら、1話目のEDで『Lucky&Happy』が、続けて観た2話目のOPで『A Happy life』が使われていてビックリした。*2
岡崎律子さんのオリジナルの歌を林原めぐみさんがカバーって、俺には破壊力高い。スマッシュ7点ぐらいある。

でも、違和感は残る訳で。
岡崎律子さんは、何かの作品の曲として作詞作曲を依頼された場合、対象の作品をちゃんと研究して、作品のイメージに合う曲を作り上げる事で評価を高めてきた人だ。だから、その作品とは関係ないオリジナルの曲を引っ張ってきてOPやEDに使うのは、どうなんだろうかと。

*1:ADAMSで取得した番組情報に堀江由衣って記載されていたから録っていたけど、それ以上の情報を持っていなかった。

*2:1話目はOPが省略されていた