2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談

WS

ゲームシステム&ルール発表会の落穂拾い 今更かもしれませんが。上記にある通り、今の仕事が終了&次の仕事を探すとかあって時間が取れなかったんですよ。○プロモ戦略について ユーザとして一番聞きたかった「プロモは製品版のパラレルしか作りません」と言…

寂寥感

2年近く続いたHDDレコーダの開発業務が、1月末を持って終了しました。 俺に見たいな人間にとって非常に作り甲斐のある製品で、非常に楽しい開発でした。請負先のスタッフも良い人が多く、帰り際には離れるのが惜しくて涙が滲んで来ました。 次の仕事は携帯開…

ゲームシステム&ルール発表会

ファーストインプレッションを述べれば「緻密な計算に基いた、芸術的なシステム」と言えるのではないか? とりあえずプレイして見たいと思わせるシステムである。 アキバOSさんが、発表会で使ったパワーポインタや帰り際に渡してくれる資料をアップしてくれ…

インタビュー「木谷社長に聞く『2008年のブシロード』」より気になった事

アキバOSさんに、ブシロード木谷社長のインタビュー記事が載った。 その中で気になった点をピックアップ。 ブシロード2タイトル目TCG 実は3月くらいにもう1タイトルカードゲームが発表になります。 2タイトル目は、WSが世に出てからと思っていたのですが、発…

逆転裁定

1/15付けで逆転裁定が3つ(実質的には2つ)出た。紹介する順番が前後するが、まずはこっちから。 サンクチュアリ(841) 冬の神“ペルセポネ”(1081) QA-1345 《サンクチュアリ》が、効果を発揮している時に《冬の神“ペルセポネ”》のエフェクトの効果を受けたキャ…

TCGと「運ゲー」と運ゲー批判

オーガ池袋のカンファレンスで説明された内容で、気に入らない話が1つある。他のblog等でも話題になっているが、運ゲー関係の話である。 要約すると「WSは運要素の高いゲームシステムになる。運ゲーが嫌いな人はMTGかD0をやれば良い。」と言う話である。 気…

雑談

『隠者の森』情報 高田裕三さんキターーーー 『万能文化猫娘』とか『3×3EYES』とか。林原めぐみさんのファンだった俺にとっては、忘れられない原作者の1人ですよ。 描かれるのは猫耳アンドロイドなのか、トライ分類のキャラなのか。非常に楽しみ 特に前者だ…

各キャラのファーストインプレッション

G`sの2月号にキャラ紹介が載ったので、キャラ1人1人にファーストインプレッションなど。 19女:あさひ 赤ちゃんに萌えるのは流石に無理。性的な意味で無理。 けど、赤ちゃんの頃に面倒を見ると言うのも、妹との大事な思い出。例えば「お兄ちゃんはお前が赤ち…

新年あけました。おめでとう。

正月休みは帰省していてネット環境が携帯のみだったので更新できませんでした。 今年もよろしくお願いします。さて、正月休みの前には冬コミへ行ってきました。行ったのは3日目だけですが。 今回の冬コミは『こどものじかん』一色だったと言っても過言ではあ…