インタビュー「木谷社長に聞く『2008年のブシロード』」より気になった事

アキバOSさんに、ブシロード木谷社長のインタビュー記事が載った。
その中で気になった点をピックアップ。

ブシロード2タイトル目TCG

実は3月くらいにもう1タイトルカードゲームが発表になります。

2タイトル目は、WSが世に出てからと思っていたのですが、発表が予想より早いですね。
発表が早いという事は、開発期間が短いと言う事です。

WSのシステムについては、「池っち店長ブログ」こんな話があります。
http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/08968800d1d4dab31cb62ec4613cc1e1

ありとあらゆるユーザーの需要、求めている要素を多角的に分析し、
“汎用キャラクターカードゲームシステムとして磐石なもの”
を目指して開発された“ヴァイス”。

もしかしたら、WSと2タイトル目の関係は、D0とプロレヴォみたいなものかもしれません。
つまり、根本的な部分でルールは似通っていて、対象年齢を下げてルールを簡易化したものと言う可能性。

興味を引かれる話ではあるが、手を出せるかと言うと微妙。個人的な話だが、色々なタイトルに手を出し過ぎてるので、資金とか時間とか回せないって理由ですが。
まぁ、『魔法先生ネギま!*1と『絶対可憐チルドレン*2が同居するような事でもない限り、様子見って事で。

WSのタイトル発表について

「サタデーナイトライブ」がすごく好評だったので12月にまたやりたいなぁと思ってますね。そこで「ヴァイスシュヴァルツ」のタイトルをまた4,5タイトル発表するような展開が面白いかなと考えています。」

去年の「サタデーナイトライブ」はWSの発表会と併設であった。
発表会の最大の山場は、タイトル発表の演出であっただろう。
格闘技好きの木谷社長が仕掛けた演出である。
総合格闘技イベントPRIDEのテーマ曲そっくりに作ったBGM*3に載せて、参戦タイトルのキャラのコスしたコンパニオンさんが、参戦タイトルのポスターをもって入場。そして、入場時にはPRIDEで選手が入場時に使われている、独特なあのコールでタイトル名を発表する。
すげー格好良いんだよ、コレ。今でも時々思い出す。
あの発表のシーンを録画してあるなら、どっかにアップしてもらいたいな。もう1回ぐらい見てみたいと思う。
今年の「サタデーナイトライブ」で、来年のWS参戦タイトルを同じ演出で発表するなら、是非、見に行きたいと思う。


ただ、1つだけ苦言を呈させて頂きたい。
あの発表方法、非常に格好良いのだが、タイトル名を聞き取れない。
ポスターを見ても何のタイトルか解らない場合、あのコールでしか作品名を知れないのだが、それが聞き取れないとなると、タイトル名が解らない。
白状すると、発表会当時、発表されたタイトルで知っているタイトルは1つも無かった。ポスター見ても何のタイトルか解らなかったし、あのコールを聞き取れなかったから何のタイトルが参戦なのか解らなかった。
隣に居た「黄色い陰謀(http://kiotsu.blog.shinobi.jp/)」の黄てさんも『ペルソナ3』が聞き取れなかったらしく、俺に「あれは何のタイトルですか?」って聞いてきた。

いやいや、あのコールは格好良いんだよ。でもさ、PRIDEでは、観客とか視聴者とか、これから誰が対戦するか知っているから聞き取れなくても良いんだよ。発表会では、どのタイトルが発表されるかは、見ている人は知らないんだよね。

発表会では会場の両サイドにプロジェクターが投影されていた。そこにタイトル名を出してくれるだけでも良かったんだけどな。

とにかく、あの発表シーンの動画があるなら、もう1回見てみたい。タイトル1つも知らなくて見て充分に格好良いと思ったんだから、発表されるタイトルを全部知った後で見たら、もっと格好良く感じるに違いないから。

*1:今週号の週間少年マガジンによれば、2008年も何らかの映像化プロジェクトがあるらしい

*2:先月号の週間少年サンデーによれば、アニメ化される。スタッフ・キャスト・放送時期は未定

*3:木谷社長が言うには、PRIDEの曲を作った人を見つけてきて、作曲してもらったそうである