2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しゲーム大会

年末に帝都へ出撃した連中が買ってきたボードゲームをプレイしながら年越し。行く前に、何を買ってくれば良いか相談されたので、「2005年のドイツゲーム賞を取ったaleaの『ルイ16世』か、3人プレイでバランスよいと言われている『王と枢機卿』じゃね?」と言…

フロアルールに関して

フロアルールを読んで私が感じた違和感の1つに、明確な定義が解らない用語があったり、ユーザが使っているのとは違う意味で使われている用語があったりする事がある。その結果、読んだ人によって解釈に乖離があり、フロアルールを書いた人の意図がどの辺に…

GP1の予選形式に関して。

D0

オフィシャルサイトで発表があった。 参加人数によってスイスラウンドを行う回数を規定してるのは良いと思う。 だが、50分で1試合2本制ってのはどうかと思った。都合3対戦行う2本先取ではなく、2対戦しか行わない制度だ。 1回のマッチを複数の対戦で勝敗を決…

チャージ3杯告知・結果報告について

チャージ3杯告知・結果報告用にblogを借りました。 こちらです。(http://diarynote.jp/d/74247/) カードキングダムさん(http://www.stannet.ne.jp/fb/index.html)がお店で開いた大会の結果報告にblogを使っている事に倣いました。 大会毎にHTMLの編集及びア…

ビナー降霊会

以下は、主に椎名楓さんの日記に対する意見である。 シングルエリミネーションで1本勝負でタイブレイクが与えダメージである事の問題は、意見交換会で指摘した。これが解決されれば、このコンボの問題も解決するだろう。 裁定を変える方法での解決策が提案さ…

レイアップの話

アクエリの開発にレイアップ社を使っていたのを辞めたという話は、意見交換会でも話題に上がった。 レイアップ社から切り替えた理由については、2004年11月のジャッジサミットにて、木谷会長が騙っている。 ユーザの要望を無視したカードデザインを行ってい…

意見交換会 その2

ジャッジML参加者にお願い 議事録がジャッジMLに流れた。意見交換会にいけなかったジャッジの方にも、何らかのリアクションを示して欲しいと思う。「自分が希望してたことが上がってるから良い」で流されてしまうと、意見交換会で挙がった意見がどの程度、支…

偵察の問題

D0

東スポ杯の名古屋で問題になったのが偵察行為の話である。偵察は、対戦相手を特定できる場合、強力な効果を発揮する。具体的には、シングルエリミ、及び、上位1名までスイスドローで決めるような場合である。 D0のフロアルールはMtGで使われているトーナメン…

エラッタ

Ver2.0でカードパワーが高かった3枚にエラッタが出た。 今回はコストが変更になったのが1枚、他のパラメータが変更になったのは無し。GP1st後やVer1.1時のエラッタと比べると可愛いものである。 以前、D0のユーザーカンファレンスの際、中村氏がカードパワー…

フロアルール制定

ようやく、フロアルールが制定された。 アクエリでフロアルール制定の話に関して、今年の4月にジャッジMLで意見募集があり、それ以降、音沙汰無しであった為「本当にフロアルールを制定する気があるのか、ガス抜き目的で意見だけ募集したんじゃないか」とい…

意見交換会

内容・決定事項の詳細は議事録が出るので、それを待ってください。 議事録に入らないであろう発言の中で、気になったものをピックアップ。 ・「今までは『カジュアルならルールの整備しなくて良い』と考えていたが、『カジュアルでも競技と同様にルールの整…

第28回チャージ3杯

参加ありがとうございました。 結果等は後で詳しくまとめる予定です。 とりあず言いたい事として、今日の大会で合計32の対戦が行われたのですが、25分で試合が完了しなかった対戦が7つあったと言う事。 地域差があるのかも知れないが、多すぎるよ。