ビナー降霊会

以下は、主に椎名楓さんの日記に対する意見である。
シングルエリミネーションで1本勝負でタイブレイクが与えダメージである事の問題は、意見交換会で指摘した。これが解決されれば、このコンボの問題も解決するだろう。
裁定を変える方法での解決策が提案されているが、サマリーの20-1でルールが分かりやすく整備されたんだから、これを覆すのはしたくない。いやまぁ、降霊会を見る前に、自分が提案した考え方に近い解決だからなんだけどね。
ダメージが回復できない手順になるように、「降霊会」にテキスト変更をかけるなら、賛同できる。例えば「≪このカードのコスト≫を脇に置く。その後、≪あなたの任意の、あなたのダメージ置き場のカードX枚≫をあなたの手札に戻す。その後、脇に置いたカードをあなたのダメージ置き場に置く。」と言う手も有る。
いずれにせよ、ビナー降霊会のコンボを潰す必要があると感じてるなら、「試合開始の瞬間から別のゲームを仕掛けられるデッキの強みと不健全さ」を中井まれかつ氏に対して納得させて欲しい。スタンダードのトーナメントは、来年4月のGP2006まで無いのだから、時間は十分にあると思う。

余談だけど、サマリーの20-1はQ&Aで潰されていた瑪瑙テレパシーのコンボが可能とも解釈できる表現なっている。が、自分が提案したのは以下の通りで、瑪瑙テレパシーのコンボが成立しない内容であった。

「支払ったコストを〜する」効果は、《ヒュプノティスト “谷津 瞳”》
《殺生谷》・インフィニティの様にコストの支払い時に効果を発揮するものと、
女仙 “瑪瑙”》《タイムツイスター “千頭 さとり”》《ホムンクルス
キティ “チカ・タイガーフィート”》などの様に宣言の解決時に効果を発揮
するものと、効果を発揮するタイミングが異なる場合があります。
タイミングが異なる場合の処理が、実はQAによってまちまちです。
QA-2173,QA-2323,QA-2577の3つを比較してください。
この問題を、理解しやすく、かつ、特に変なコンボも発生させないように
ルール化するのであれば「同じタイミングで効果を発揮する場合は優先順位に
従って解決し、違うタイミングで効果を発揮する場合は、先に効果を発揮
するカードを優先し、支払ったコストが捨て札置き場以外に移動したら、
もう後を追って効果を適用しない」
というのが良いと考えます。