2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ盗難話

D0

要約すると「都会はおっとろしぃなぁ〜」って話。 地方都市でTCGやってるとカードやデッキや財布とかを盗むような馬鹿は居ないので、荷物管理がかなり杜撰である。それでもトラブルなんて起きない。例えば対戦スペースが狭いようなお店で大会やると、荷物は…

大会がねーよorz

今年の下半期に予定されているとして発表されている大会予定が、例年と比べて少ないですね。つーか、5人サバトしかなくて、KoKやらないってなると、遊ぶ場が少ないんだから今後のエキスパンションに対する購入意欲も減衰するってものだ。 去年10月辺りに示さ…

「日本選手権&次期戦略発表会」雑感

D0

自分は行かなかったけど、以下のレポートを読んでの雑感。 http://blogs.yahoo.co.jp/amx02495/38310515.html http://nanaakinomatsuri.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_85c5.html http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/31/news078.html 2代…

明日の「日本選手権&次期戦略発表会」に期待

D0

「いけっち店長のひとりごと。」(http://www.stannet.ne.jp/fb/diary.html)の06/07/28付けの記事を参照。 某雑誌とのタイアップ企画 これ、気になる事の1つ目。 どんな雑誌とのタイアップなんだろうか? 去年、五味選手関連で東スポ杯ってタイアップ企画が成…

初心者講習会の日程移動のお知らせ

おもちゃのさいとうさんでは、8/20の夕方に初心者講習会を入れていましたが、前日19日の午前中にサマートーナメントを入れてあったため、初心者講習会も19日に移動しました。

スタートカップ

D0

仕事で甲府に帰る機会が減っていたせいか、おもちゃのさいとうさんの方に開催予定が入っていなかったようなので、蜻蛉君に頼んで予定を入れてもらう。 使用デッキ 決勝の日程を確認してなくて、アクエリのアルティメット・ハイランダー戦と日程が被っている…

名古屋遠征小ネタ

行きは16号→厚木小田原道→箱根新道を経て1号に乗ったら後は1号で一直線なんだけど、同乗した面子が赤い彗星さん・勇気たん・ゆん葵Pさんと言う面々だった為、車内の会話が面白すぎて、途中で2回ほど道を間違えました。 で、1号線は主にバイパスを利用したせ…

後味の悪い話

D0

セレモニー中に暴れてゲストに迷惑かけた奴への処分が決まった。 正直、その場でジャッジが「非紳士的行為」を理由に罰則を与えるべきだった。正直、<受賞資格の剥奪>を下されても不思議は無い行為だったと思う。 それを、説教で済まされたってのは、問題…

今週のサンデー

野上葵のツンデレっぷりが楽しい話であった。俺ツンデレ属性無いけど。 それと、毎回思うけど小ネタが効いていて楽しいね。 でも、ボニー&クライドはねーだろw

ネギま!144時間目「友情!勝利!再会」

ついに正体が明らかになったチビっ子幻術師。なんと、魔法先生の誰かの娘さんですね。弐集院先生なのかな? 肌の色的にガンドルフィーニ先生の線は無いかな。 いや、この娘、ちょー萌えっすよ。レギュラーキャラに加えてください。 女の子の魔法生徒って基本…

GP-3-レポ

D0

ジャッジの利用方法に関する話。 まず最初に、俺は今回のヘッドジャッジのみらこーさんに謝らないとならない。 みらこーさんの日記にある でもその一方で、上告にヘッドジャッジが裁定を出した後で、納得いかないとごね続ける方もおります。はっきり言って時…

7th決勝レポ

メタ読み 明確な『7th決勝まで「式神刹那式」に対応はしない』宣言が無かった事や、『恋人たちの協奏曲』のカードに対応したルールサマリー等の整備が行われていない事などから、環境が固まってなくてメタゲームにならないトラップ発生。決勝前最後の定期更…

いろいろ

D0

GP-3-の予選は通ってたんだけど、権利を取った店が「金土日のみ営業」という変則的な営業だった為か開催キットが届いておらず、副賞とか招待状とかが後日郵送と言う話になっていた。権利取ったのが7/1なんだけど、昨日の7/19の段階で届いていなかった。だも…

ドラマCD後半のキャスト

東海林光 =榎本温子 弓削遥 =堀江由衣 クラリス・パルケラスス=廣田詩音 鈴鹿御前=川澄綾子 エルジェベート・バートリ=平野綾 ガブリエル=近藤佳奈子 だってさ。 榎本温子って前は厳島見晴をやっていたような。 しっかし、堀江由衣と言い川澄綾子と言…

女教皇の瞳PP

プレリパックにはこんな意見もある。 http://d.hatena.ne.jp/dqnkitsune/20060714昔のプレリパック同様に、製品版が出るまで大会で使用不可にすれば良いのに。 ラバコンPPから製品版の間、使用可能だったけど、使われたのはサイボーグメイドぐらいしか無かっ…

今週のサンデー

祝・連載1周年。 って事でパレードしてました。今週の見所は、末摘が化けた将来のチルドレンの姿に対し、該当するキャラが毒付くところなんだろうか? てか、末摘の能力って催眠能力だから、対象である皆本以外には化けた姿が見えないんじゃないのか?しっか…

今週のマガジン

夕映、大活躍の巻。 そして明かされる夕映のアーティファクトの能力。 もう、個人的に大満足ですね。猛獣使いだと思っていた、ズキンを被ったちっこいキャラが、実は幻術使いだった罠。 先週の予想が全く外れていた事は、無かった事にしてください。

小ネタ

さすがに前回の日記は、色々と心配をかけたらしく、「落ち着け」とか「深呼吸しろ」とか、生温かい声援を頂きました。 深呼吸したら過呼吸症になっちゃう気がするんだけどな。 CMMレベル1 今更気がついたんだけど、「式神刹那式」がやっている事は、「脳波増…

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアー…

D0やLyceeをやっている人に対する、アクエリの「圧縮刹那式問題」の説明

結論から言うと、開発を委託されてる先に問題があるわけで、ブロッコリー自体が致命的なミスを犯したって訳じゃないので安心して欲しいって事です。 今回、新カードが18枚の小型のエキスパンションが出て、それから4週間後に全国大会があると言う過密なスケ…

今週のマガジン

ネギを救出に向かうパーティに立ちはだかる猛獣使い。それによって分断された明日菜とクーフェイの前に現れたデスメガネ。どっちも、ネギに惹かれて魔法使いの世界に足を踏み込んだ3-A生徒に覚悟があるのか問い詰める。 ここで、多少の脱落者がでるんだろう…

今週のサンデー

フランス料理のフルコースを用意しシェフまでを引き連れて皆本のマンションに押しかけた桐壷長官が、留守を守るチルドレン3人があてつけに行った「寿司なら食べる」発言に対応して、次のページでは板前の格好をして寿司を握っていたのは吹いた。 紫穂に扮し…

ドラマCDのキャスト談義

ステラ役の後藤邑子さんって、「ふしぎ星のふたご姫」でレイン役をやってるんだね。 あと、ィアーリス役に水樹奈々さんを抜擢てのは、『悠久の処女宮』で純珪一さんが描いたィアーリスが「シスタープリンセス」の亞里亞に似てた事から「亞里亞ーリス」って呼…

圧縮刹那式はデザイナーズデッキか否か?

デザイナーズデッキと言うのはMTGから輸入されて来た言葉で、エキスパンションをデザインする際に、開発スタッフが「こんなデッキが作られるだろう」って想定していたデッキの事。 ブロッコリーから遠まわしに「7th決勝まで3ターンキル(5回に1回くらいは2タ…

アクエリアンエイジ7周年記念ドラマCD

ドラマCDのキャストが発表された。・藤宮真由美:名塚佳織 ・厳島美晴:阿澄佳奈 ・ステラ・ブラヴァツキ:後藤邑子 ・夜羽子・アシュレイ:清水愛 ・レイナ・アークトゥルス:野川さくら ・ィアーリス:水樹奈々最近の声優に疎くなっていて、亞里亞を演じて…

圧縮刹那式の問題

どんなデッキで、どういう動きをするかは、↓を参照。 http://diarynote.jp/d/65764/20060702.html一般論として、複数の人間で行うゲームにおいて、1人のプレーヤーだけがゲームを行い、他のプレーヤーは見ているだけって状況、ソリティア(1人遊び)状態になる…

今週のサンデー

先週までの話は、やっぱりアレで終わりだった。 一応、続きっぽい話であるが。 ところで、フォーティアン現象って超能力とは余り関係ない話じゃないのかな? 今回の話で使われている魚が降って来るのは、竜巻が魚ごと湖を吸い上げるから起きる現象って事で説…

今週のマガジン

すっかりと脱ぎキャラ担当が板についてしまった高音さん。 今回は、メイと、新登場の眼鏡っ娘も巻き添えで裸にされてました。 何でココネが一緒に居ないんですか!!! 明日名が魔法無効化能力を持つって事が明確に語られてるって点で、今回の話における重要…

ふと思ったこと

最近の受験生って恵まれているよな。 31個までの事象を順序付きで丸暗記できる暗記術があるんだから。 どんな暗記術かと言うと、ネギま!に登場する31人の女子生徒を、暗記対象と結びつける。たったそれだけ。 これの応用で、歴史の年号も下2桁を出席番号に…

GP-3-決勝会場が文字通り揺れる

D0

「名古屋カード&キャラクターショー」の告知ページより。 ちょっと嫌な物を発見してしまった。 http://www.broccoli.co.jp/event_sp/nagoyacc/index.html ○ミニステージ ・・・ギャラクシーエンジェルII 〜絶対領域の扉〜発売記念 ミニステージ 【出演者】…