「日本選手権&次期戦略発表会」雑感

自分は行かなかったけど、以下のレポートを読んでの雑感。
http://blogs.yahoo.co.jp/amx02495/38310515.html
http://nanaakinomatsuri.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_85c5.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/31/news078.html

2代目イメージキャラクター

長澤奈央さんですって。
ハリケーンブルーを演じた方だそうです。詳しくは知りません。はてなダイアリーのキーワードを参照。
って、ググったらスターチャイルドのページに飛んだのはどういう仕様なのでしょうかコレ。
春先に出た、どー見てもTCGとして長続きするとは思えない『レンジャーズストライク』をゲーマーズが不思議とプッシュしてたのは、「レンストで特撮ファンにTCGへの興味を植え付ける→長澤奈央さんの起用でD0に取り込む」って戦略があったからと邪推してみたり。
……山梨県TCG界隈では『特撮マニア』って単語は災難の象徴なんですがw
ところで、初代イメージキャラクターの五味隆典選手はどうなっちゃうの?

雑誌とのタイアップ

ドラゴンマガジン」で中村聡氏がディメンション・ゼロの世界観の小説を書くんだそうです。
この話から、「D0のキャラクターがドラスタTCGに参戦」って推測が以下のblogでなされています。
http://d.hatena.ne.jp/yowyowkwaten/20060731

日本選手権

GP-3-の会場でも発表がありましたが、全都道府県で予選を開く手配をするそうです。そして、予選参加者1人でも予選として認定し、日本選手権の出場権を与えるそうです。
MTGから流れてきた私のような人間は、日本選手権ってのはグランプリよりグレードの高い大会だと認識していました。賞金総額や優勝賞金も高いのですから。ですが、GP-3-の際に関係者の話をいろいろと聴いたら、競技としてのグレードはグランプリの方が上で、日本選手権はある種の『お祭り』として盛り上げたいと言う考えがある様子。予選を400箇所で開き、のべ1万人の動員人数を目標しているってのも、そう言う事なんだろう。
あと、参加者の少ない予選に出て、お店の人に「開催キットが届いてない」って言われた場合、結果報告書をFAXで取り寄せてもらい、報告書を記入してFAXでブロッコリーに送るところまで確認してからお店を後にしないと、後々で困る事があります。

2ndセンチュリー参加イラストレータ

CLAMP
・K2商会
副島成記
駒都えーじ
トニーたけざき
七瀬葵
山田章博

トニたけ来たコレ。
つーか、イラスト描かせるなら、ついでに漫画も描かせて欲しいなぁ。アフタヌーンに連載されていた『岸和田博士の科学的愛情』はスゲー好きだったんで、あのセンスでD0の漫画を描かせてやってくれないかぁ。

オープングランプ開催予定

今年中は、8/27に札幌、9/3に岡山の予定であったが、2007年には以下の日程で4つのオープングランプリが開催予定だそうである。
  5月 静岡
  6月 熊本
  8月 札幌
  9月 新潟
山梨からは静岡に行きやすいかな。東部伊豆地方は何か下火っぽいけど、中部:静岡市近辺はコロッサスさんとかの様子を見るに活発そうなんでで、その辺りで開催かなぁ。D0が出てからは行っていないから様子は解らないが、静岡県最大の都市である浜松市にはマスターズギルドさんって気合の入っている販売店さんがあるから、そっち近辺での開催かなぁ。
新潟は、大阪行くより遠いから、行くか迷うなぁ。