2006-01-01から1年間の記事一覧

続・2007年度スケジュール

↓の日記でプレリリースの存在を批判したけど、翌週の更新で綺麗さっぱり消えていた。 初回の発表は、急いでいてか何かしていて、正確な日程とは違う部分が残ってしまったのだろう。 未だに、日付と曜日が合っていない個所もあるしね。

スタンダードコロシアム予選inプラネッツ

12/24に諏訪へ行った際のレポなど。 仕事で忙しい中に無理して諏訪まで行ったのは、聖夜さんへ誕生日プレゼントを渡しに行くのが9割で、Lyceeの公認大会を遊ぶのが残り半分の5分、アクエリの予選も同様。が、聖夜さんが原稿を口実に*1プラネッツに来なかった…

1/7の大会

来年は1月から4月までの毎月、第1日曜日に大会を開く予定で会場を押えています。アクエリの無差別級トーナメントの予選を毎月行う為に確保しました。 次回は1/7です。 D0の方ですが、GP-4-対策と言う事で2デッキ制の大会にしようと思います。公認大会の申請…

近況

仕事の方で、自分の担当分がスケジュールに対して実績が6週間も遅れていて、仕事以外に時間がなかなか取れませんでした。 おかげで、今回、スタンダードコロシアムの権利を取れていません。 しかも、ヤフオクへ幾つか出品していたのですが、発送作業が遅れた…

山梨面子へ

D0

年末年始の予定っぽいものを『狂える月の呪文』の掲示板に書いておきました。 堕天使Bさんがジャッジ資格取ったとして、予選を河口湖の方面でやるってのは、別に問題無いと思います。俺は車で行けるしから。他の面子を載せていくこともできるしね。俺ともう1…

2007年度スケジュール

無差別級トーナメントが年初から春先に陣取り、グランプリが夏に移動し、戦国トーナメントが復活して秋を彩る。なかなか良い布陣であるかと。文句は無い。 まぁ、本音を言うと無差別級トーナメントとグランプリが春先でかち合い、BTの後は今年みたいな《店舗…

スタンダードコロシアムのデッキ分布

白単(タッチ黄?) 赤単 赤青×2 赤タッチ緑×2 青単 青緑 緑タッチ赤 黒タッチ青タッチ黄 10人中5人が赤メイン。タッチ赤も1人いて、予想に反して赤が多かった。

第31回チャージ3杯&狂える月の呪文−第1回 無事終了

アクエリとD0の予選を同じ会場で開催するのは多少は無謀かと思いましたが、自分が出ないんで余裕で回せました。キッチンタイマーは偉大ですね。 アクエリは午前のSaga3非公認大会・午後のスタンダードコロシアム予選共に参加者10名、D0のGP-4-予選構築戦の方…

禁止・制限・警戒カード一覧更新

D0

《ステルス・スナイパー》《イビルアイ・ドライバー》《センチネル・センチピード》の3枚は警戒カードのまま変わらず。制限や禁止カードへの格上げは無かった。 この3枚はプラン運による運ゲー要素高まる点で嫌っているユーザがいて、制限や禁止カード化を望…

GP4からの決勝日程変更について

D0

ファーストセンチュリー中のグランプリは「土曜日に前日予選/日曜日に決勝」と言うスケジュールで、日曜日の1日だけでスイスラウンド6回+上位シングルエリミをこなしていた。 発売前のカンファレンス(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20050924)で、「会社…

続・捨て札置き場からカードを持ってくるXコストのエフェクト

結論がボヤけていたから箇条書きで。 ・X=0の使用宣言は不可能。 ・捨て札置き場の中身を確認する目的で、X=1で使用宣言するのも不可能(デッキにX=1で目標に取れるカードが入っていない場合)。 ・ただし、使用宣言時の手順は、「捨て札置き場を見る」→「目標…

いよいよ12月

例えば、プランゾーンを作成して《冥界の門》が出てきたら、プランを更新するか《冥界の門》を使用するか決める前に捨て札置き場を確認するのは普通の行為だと思うって話。

捨て札置き場からカードを持ってくるXコストのエフェクト

更新情報を運営してるK@さんの日記で触れられている話題です。0コストでの使用宣言ができないと言う裁定の根拠はQA-1377となります。 QA-1377 「スペルリーダー“マギナ・マグス”」のエフェクト『X:目標の≪あなたの捨て札置き場の、必要ファクターがX以下の…

12/3の以下略

思いつきで、午前中の10:30からSaga3の非公認大会を行う事にしました。 急ですみませんが、興味ある人は準備をお願いします。

12/3のGP4予選(構築戦)

D0

オフィシャルに掲載されました。 とりあえず安心です。後は、ちゃんと開催キットが届く事を祈るばかり。 同じ更新で、他にもジャッジ主催の予選の予定が掲載されました。 今回、予選が少ないのはブロッコリー内での事務処理が滞ったのが原因なのかな?

公認大会

11/19に「おもちゃのさいとう」さんで開催された公認大会に出てきました。 デッキは、いつもの花単。 アクエリのブードラの後に企画されていて、参加プロモの《姫史愛生》が欲しかったので、無理を言って774氏にも参加してもらう。 1回戦目 相手は月単。 《…

7th発売記念ブードラ

11/19に「おもちゃのさいとう」さんで開催されたブードラに出てきました。使ったパックは『逆襲の巨蟹宮』『悪魔の契約』『女教皇の瞳』が2パックずつ。 『逆襲の巨蟹宮』で《イースター》を引いた後《硬気功》をこまごまとピックし、『悪魔の契約』で《モリ…

サバト12

遅ればせながら、アメリカパイ2チームの皆さん、優勝おめでとうございます。 むろん、本人達の実力・努力があったからだと言うまでも無いのですが、場を作る努力をしているどきゅんキツネさんの功績も大きいと思う。 今後も長野勢の快進撃を期待したい、と…

予選開催確定

D0

12/3に予定していたD0の予選ですが、開催がようやく確定しました。それに伴い、と言うわけではないんですが、D0サイト「狂える月の呪文」に設置してあった掲示板にアイコンの設定を行いました。

大会開催予定

何か告知が遅い気がするけど、12/3に大会開きます。 場所はいつもの青少年センターですが、建物は隣にあるリバース和戸館になります。大会の内容は、アクエリのスタンダードコロシアム予選と、D0のGP4予選(構築戦)の予定です。 アクエリの方は、何故かレフリ…

サバト12

『アクエリアンエイト』が始まる前、来た人たちと雑談していて、「参加チームが何チーム集まるか?」と言う話題になった。 カンファレンスの中でも「5人集めるのが難しい」って話題も出たくらいで、チーム結成が難しいらしく、参加チームが集まってないんじ…

販売スケジュール

『アクエリアンエイト』で出た話です。 2007年3月:構築済み発売 2007年4月:『ブロッコリー』と『角川』のエキスパンションを発売。 Lycee同様、メーカー毎にエキスパンションが分かれているみたいです。ゲーム内容に関しては、↓のプロジェクトレヴォリュー…

エキスパンション落ち論

原作を持たないTCGはバランス調整や新規ユーザ獲得や商売上の理由から、一定の間隔で古いエキスパンションを使えないようにしないとならない*1。もはやコレは常識だと言って良いだろう。 ただし、同時に、エキスパンション落ちするタイミングは、ユーザが辞…

『アクエリアンエイト』レポ

カンファレンスって事で、来年度の予定発表と言うより、「こう言うことを考えているんだけど、ユーザの皆さんはどう思います?」的な意見を拾うイベントだった。 商品発売とイベントのスケジュールが記された資料が配られたけど、今回のカンファレンスを受け…

『女教皇の瞳』GAME JAPAN先行情報からの注目カード。

ネーム専用パーマネント 使用頻度の低い2段ブレイクに専用パーマネントが出るのは悪くないかと。○《ハイプリエステス・アイ》 ポーラ専用パーマネント。 パーマネント-1は、スタンダードで《ストーム・ブリンガー》や《七支刀》の脅威を取り除いてくれるって…

63sense 逃亡者(4)

今回の話、意外と長く持たせてるなぁ。 案外、ストーリー上の大きなターニングポイントなのかも知らん。

アニメ版ネギま!?第5話「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by 木乃香

やたらと、このか×刹那の百合描写が目立つ話だった。それどころか、ちず姉×夏美の百合描写もあって、今回の話はスタッフが百合属性な事を伺わせる。 まぁ、木乃香が襲われて刹那が守りきれなかったってのが今回の粗筋だから、このか×刹那の百合描写が多いの…

GP3予選inおもちゃのさいとう

1回戦目 ゴメン、相手のデッキが何だったか忘れた。 そして、グラビティ・ブラスト竜胆リナの効果を勘違いしたてた事が発覚。 冒険者アイドルと同様、リナがバトル参加キャラ時にサポートを受けたら効果が発動すると思ってた。 他のバトル参加キャラをリナが…

(スタンダード)公認大会inおもちゃのさいとう

次環境を睨んでアイヒュンドルフ+KAMIRAのロックデッキを作ろうと思ったのだけど、まとまらなかったので、有り物の黒青を持って行く。 1回戦目 相手はヨダシン。 緑黄《サタンの激昂》デッキらしいが、事故気味で黄色が出ない。 相手がその状況で、こちらは…

アニメ版ネギま!?第4話「先生……私、初めてなんです……」by のどか

何か演出が『少女革命ウテナ』っぽいなー(ウテナを最後に見たのは随分と昔だから演出のどの部分が類似してるかは指摘できないけど)って思って観ていたら、明日菜からパクティオーカードを取り出すしーンが、まんま姫宮アンシーから刀が出てくるシーンその…