2007年度スケジュール

無差別級トーナメントが年初から春先に陣取り、グランプリが夏に移動し、戦国トーナメントが復活して秋を彩る。なかなか良い布陣であるかと。文句は無い。
まぁ、本音を言うと無差別級トーナメントとグランプリが春先でかち合い、BTの後は今年みたいな《店舗予選の断絶》が発生しないかドキドキものだったんですが、バランスよく配置換えが行われて良かったです。
問題は、商品販売スケジュールの方。
来年もプレリリースパックを出すんですね。うんざりです。
地元の販売店、プレリリースパックの売れ残りが有ります。極端な値下げをしない限り、未来永劫、売れ残っているでしょう。この時点で、販売店の体力を奪ってますね。
また、プレリリースが今まで同様に発売後(本製品版の発売を待たずして)直ぐ大会で使用可能だとすると、競技指向の高いユーザは争ってプレリリースを買うかもしれないが、競技指向のさほど高くないユーザや、金銭的な余裕の少ないユーザからすれば、それだけでヤル気が削がれる。また地域や販売店によっては入荷されないケースもあるだろうから入手できなかったユーザもまた、アクエリに対するモチベーションを削がれる。
まぁ、『女教皇の瞳』の発売1週間後にサバト12と言う過密スケジュールに対して『アクエリアンエイト』で非難が集中した後で、

2007年10月5日(金) エクスパンション第5弾プレリリースパック発売
2007年10月7日(日) アクエリアンサバイバルトーナメント13開催

こんなスケジュールを立てているんだから、プレリリースは本製品版が出るまで使用不可能だと信じて疑わないけどな。

先日の『アクエリアンエイト』で、プレリリースが企画される理由を「商品を絶え間なく出す事で、販売店の陳列棚にアクエリのコーナーを確保する」と説明受けました。また、その目的なら構築済みデッキを出しても良いと。
なら、構築済みデッキを出してくださいよ。
去年の美晴構築・アシュタルテー構築の後、新しい構築済みは企画されていません。
来年春にはAAAが稼動を開始し、TCG版のアクエリのに興味を持つ人が増える事を期待してるんでしょ? そう言う人が手を付けやすいように、構築済みを出すべきだと思うんですよ。