サバト12

『アクエリアンエイト』が始まる前、来た人たちと雑談していて、「参加チームが何チーム集まるか?」と言う話題になった。
カンファレンスの中でも「5人集めるのが難しい」って話題も出たくらいで、チーム結成が難しいらしく、参加チームが集まってないんじゃないかと言う話だ。
先週のSaga3コロシアムin渋谷で、臨時の『出会いの広場』が開設されていた。これって参加チームが集まっていないって言う傍証として取れるんだろうな。OHPの事前予約フォームには「応募チーム多数の場合に抽選」って書いてあったけど、応募したチーム数が事前受付枠を超えてなくて抽選は無かったんじゃないかと。で、当日枠に大幅な余裕が出てしまったんじゃないかと。抽選で落としておきながら、わざわざ別の日のイベントで『出会いの広場』が開設してまで参加チームを増やそうと動くはずも無いからね。
サバトが5人なのは、確かにチームメンバーを集め難いけど、引退者を復帰させたり、他のTCG経験者をアクエリを引っ張り込んだり、半分引退状態の人をアクエリに繋ぎ止めたりする効用があるので、5人のままでよいかと。面子に苦労している人は、引退者や他TCGプレーヤーからの掘り起こしをすればよいんじゃないかと。
サバト出たいけど5人集まらないって人は、当日、会場に行って『出会いの広場』で面子を探せばよいんじゃないかな?

あ、俺、11/18は通院の予定が入ってしまったので、会場に行けません。