デッキ盗難話

要約すると「都会はおっとろしぃなぁ〜」って話。
地方都市でTCGやってるとカードやデッキや財布とかを盗むような馬鹿は居ないので、荷物管理がかなり杜撰である。それでもトラブルなんて起きない。例えば対戦スペースが狭いようなお店で大会やると、荷物は全員まとめて離れた場所に置いておくとか。それでも盗難なんて発生しない。
が、その感覚で全国大会みたいなイベントに参加すると、盗難の被害に遭う。今回のGP-3-がそう。
都会に住んでいる人からすれば自衛するのは当たり前なのかもしれないが、デッキを盗むなんて発想の無い地域の人間からすれば、青天の霹靂なんだよな。だってほら、全国各地から人が集まるコミケなんて、しつこい位に「盗難・置き引きに注意」ってアナウンスを流してるじゃん。
今まで、D0の運営側は盗難に対する注意喚起を行っていなかった。今後はアナウンスが必要なんじゃないかな?
ぶっちゃけ、同じブロッコリーのアクエリやLyceeじゃ、そんな盗難騒ぎって聞いたこと無いし、注意喚起のアナウンスなんてしてなかった。
ユーザも、運営側も、勝手が違うのに戸惑っているんだろうな。

そう言うわけで、全国大会みたいなイベントに参加する際は、盗難・置き引きの類には注意して自衛しましょう。