制限カード更新

想定外だったのでちょっと驚いたけど、2環境連続でGPの優勝を攫っているのだから、仕方の無い事かも知れない。遊宝洞が手がけてちゃんとテストプレイしたであろうのに、制限カードを出さざるを得なかったと言うのは、仕方ない事かも知れない。やっぱり、綿密にテストプレイすると言っても、予算とかの問題で制約があるのだから、後から多少のバランス調整を行うのは仕方ないのかもしれない。
とにかく、許容範囲の話だと言うことだ。『勝利への計略』環境及び『仲間たちの絆』環境共にトロールバレーが突出して強かった訳でも、メタがトロールバレー一色だった訳でもないんだから。
去年9月の、名古屋で行われたカンファレンスで中村聡氏は、「テストプレイを経て、メタの中心になるデッキタイプが3〜5になるように調整する。それでも1つのデッキが突出した壊れた環境になってしまったら、迅速に対応する」と言う趣旨の発言をしていたのだから、これは有言実行って奴だろう。
日本選手権決勝における2丁拳銃の片方がトロールバレー安定だと考えていたので、その点、戦略を練り直さないとならなくなった。これはこれで面白いかと思う。