無差別級トーナメント予選(Saga3)inおもちゃのさいとう

参加者6人。
使用デッキはトライビートダウン。

1回戦目 負け

相手は774氏。デッキはBYrエルジェ?
相手1ターン目に《エンジェル・メイド》を勢力に置いた後、別の場所に黒いセプチャを含む支配予定のキャラ3体を置いた(=イレイザーの勢力パーティが2つ出来ていた)ので「ちゃんとやれ」って言ったら、置き直したのは良いけど一々宣言を行い出した。
空気嫁よ。
詰めのターンで、アクティブキャラが▼持っていなかったから、ドローしてすぐに、支配キャラに《スペースファイター》セット→《硬気孔》→《スクランブル》って繋げたら、「今、勢力フェーズだから」って言われる。
いわゆる口カウンター*1
まぁ、それが無くても負けてたんだけどね。

2回戦目 勝ち

相手は池上君で、デッキはレイナ。
展開が遅れて、ビートダウンを始める前に相手に《レイナ》《デス・ソード》が立つ。
シールドキャラで凌いでいると、《スペースファイター》を引いたので《トライオペレーター》にセット。これでにらみ合いに。
もう1体《スペースファイター》をセットした《ハーピィ》を作り、ビートダウンを始める。
詰めのターン。《スペースファイター》をセットした《トライオペレーター》や《ハーピィ》でのアタックを相手がガード宣言し、相手の支配キャラにブレイクが居なくなったところで、3枚目の《スペースファイター》を《ラプンツェル》にセットしてアタック。
押し勝つ。

結果

階段の人を倒しちゃったんで2回戦で終了。
4位だけど、上位は誰も決勝に行かないので権利書get。

大会後《スクランブル》がルーリング的に問題あるって話題が上がった。
けど、《スクランブル》ってSagaI時代には使われてなかったカードだし、チャームもあって同様に処理されていたのか、ルール的な問題が話題に上がった記憶が無いんだけどなー。
確かに、「自分のメインフェーズで無いと、アタック宣言してもアタックが実行されない」「自分がアタックを受けて無い時にガード宣言しても何も実行されない」とか、ルールが明文化されてないけどね。

レシピ

4 天恵
4 龍娘娘
4 眼巫女
4 詠姫

4 硬気孔

4 サイボーグ・メイド
3 エンジェル・メイド
4 トライオペレーター
4 トライクローン
2 ハーピィ
1 電子幽霊

4 コンシールド・トライ
4 オプティック・トライ
4 インプラント
3 電脳妖精“ラプンツェル

3 スクランブル
4 スペースファイター

諏訪で使ったレティクルのデッキを手直しした物。
《硬気孔》のスペースに、前は《魔伏せ》が入っていたので赤キャラが若干多目になっている。
リストで見た時《インプラント》が強いなーって思って4積したけど、殆ど使い道が無い。《オプティック・トライ》の方を優先して出す。
トライ分類の軽ブレイクがもう1種類、欲しい所。

*1:相手の行動が無効な宣言であった事を指摘して、使用しようとしたカードを捨てさせる事。例えば、相手のアクティブキャラクターが▼を持っていたのに、勢力の処理を忘れてブレイクやプロジェクトやパーマネントの使用宣言をした場合に「口カウンター」したら、▼持ったアクティブキャラクターのアタック宣言に対応して使用宣言したとみなして、その使用宣言が無効とされ使ったカードは捨て札となり▼持ったアクティブキャラクターのアタックが本体に通る。
一応、言っておくと、自分がジャッジしてる時に今回の例で呼ばれたら、ペナルティを与えるのは774氏側である。