今日のカード(9/21)「水着の星花/天使家」他

今週公開された今日のカードの内、べびプリのカードについて。
本当は公開日に更新したかったけど、仕事で無理だった罠。

全員、同名別称号でパートバーが組まれているのは非常に良いですね。

「水着の星花/天使家」


どうして《妹》技を持っていないのorz
技属性にテコ入れなし。
星花は三国志好きで、兄の事を弟のように慕っているキャラ。つまりボーイッシュなキャラである。
本来なら、ボーイッシュキャラ用の技属性を付けるべきなんだと考える。ただ、現状のVスパークでボーイッシュキャラに割り当てられている技属性って《スポーツ》技なんだよね。
あと、イラスト。超個人的な主観だけど、俺はシニヨンカバーを付けた髪形萌えで、普段着の星花はシニヨンカバーを付けている。G's1.00の時の星花も水着姿のイラストで、シニヨンカバーを装着していない時の絵だったので、非常に残念であった。
このカードのパートナーになっている「追いかけっこ 星花」のシーンは、OVA冒頭の登場シーンだろうから、ちゃんとシニヨンカバーが付いてる絵になると期待したい。

キャンセル技の条件がG's1.00のべびプリのカードでも参照可能なので、使いやすいキャンセルですね。

「ビーチバレー ヒカル」


原作再現的には特に言う事なし。
しいて言えば、ボーイッシュキャラ用の技属性が《スポーツ》技なのは、『ロウきゅーぶ』のヒロイン5人のような“ボーイッシュキャラではなくてスポーツをしている娘”とか、逆に“スポーツをしていないボーイッシュキャラ”をカード化する際に問題となると思う。

イラスト的な話。
OVA版のコンセプトの1つがおっぱいである。なので、立夏より上のキャラが、氷柱ちゃんを除いて巨乳キャラに変更されている。これは、個人的に割と萎えるポイント。
まぁ、マイナーコンテンツだったべびプリがアニメ化の際のバーターなのだから、文句を言っても仕方ないけどね。
ロウきゅーぶ』登場キャラの技属性を予想した記事を書いた際に「愛莉は巨乳キャラだけど、Vスパークには巨乳キャラ用の技属性が無い」って書いたけど、そんな技属性が無くてよかった。巨乳キャラ用の技属性が存在して、年齢が立夏以上のキャラ(氷柱ちゃんを除く)にその技が持たされていたら困っていた。

星花と違って、こっちのキャンセル技はG's2.00のキャラしか参照できないのが厳しいですね。G's1.00のべびプリキャラと混ぜたデッキに使用し難い。