前言撤回

その1

25日の日記で以下のように書いた。

もう1度言うが、これは邪推に過ぎない。が、当っていたなら(=「逆襲の巨蟹宮」に1F0Cでチャージ1・ドロー+1のブレイク以外に、既存カードを上回る補給能力のカードが存在した場合)、今回の運動は今後のアクエリの為に必要な事だと言う事になる。

『既存カードを上回る補給能力のカード』を厳密に定義すると、「既存のカードより安いリソースの消費で、既存と同等のチャージorドロー、もしくはそれと同等のカードアドバンテージを得るカード」「既存のカードと同等のリソースの消費で、既存を上回るチャージorドロー(以下略)」ということになる。そう言うカードがあると予測していたのだが、実際は入っていなかった。
入っていなかった以上、Bレギュ運動の中で「ゲームバランスを取る為にエラッタや禁止・制限カードを出す」と言う部分に関しては、必要性が弱まったと思う。
無論、Q&Aやルールの整備と言う面でBレギュ運動の必要性は変わりない。

ついでに言及しておくと、現スタンにおいて、禁止・制限にする必要がありそうなカードと言うと、≪五雷法≫と≪太師 "聞仲"≫ぐらいしかないと思う。理由は、これらのカードを使った瞬殺コンボが存在するからだ。しかも、瞬殺コンボのデッキは、ユーザ側で「使って勝っても面白くない」と言う理由で自主規制する傾向が強いので、これを声高に主張する必要は(少なくとも、蟹のカードがない状態では)無いと考える。
また、アクエリはイラストで売っているTCGであるから、禁止カードと言う制約は相応しくないと考える。実際、覚醒の≪ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん≫は、他のTCGでは禁止カードにされても不思議でない性能であった。が、エラッタを出して別のデザインになった。このカードを絵的に気に入っている自分としては、非常に良い判断だったと考えている。
禁止カードにするよりは、エラッタでデザインを変えたほうが良いように思う。
例えば≪五雷法≫なら、「ターン終了時まで、任意の勢力ひとつの『支配』キャラクターがアタック宣言または(以下略)」にするとか。

その2

≪パニッシュメントII≫に関して、『ぎゃざ』誌に載ったテキストの

あなたの任意の勢力1つのキャラクター全てを捨て札する。

と言う文言は日本語的に変と言う批判が強かった。「あなたの」が「任意の」と「勢力1つ〜」のどっちにかかかるか明確でないからだ。
これが6月14日の段階で、fromGAMERSに載った話として

≪あなたの選んだの任意の勢力1つのキャラクター全て≫
を捨て札する。

とテキスト変更されたと言う情報が流れた。
これを見て、少なくとも「カードテキストの文言をチェックする」と言う観点において、テストプレイの意味があったと考えていた。
が、実際に発売されたカードでは

≪あなたの任意の勢力1つのキャラクター全て≫
を捨て札する。

となっていた orz
これは、情報を流した人が悪いわけで無く、自分の主張に取り込む前に確認を怠った俺が悪いのである。

結論として、≪パニッシュメントII≫は超兵器補助カードが1枚付いた事で、破壊する範囲の精度があがり、自分の支配キャラクターにのみ効果を及ぼす事になったと言える。理想的な効果である「相手の支配キャラクターのみに範囲を絞って捨て札する」を実現するには、もう2枚ほど超兵器補助カードが必要な予感。でも、そんな事をすると≪特攻(死んで英雄する)≫≪「そうだ!わかったぞ!!」≫の良い餌食だけどなw

閑話休題

同様に、エンジェル・リングも日本語的に変だ。

メインフェイズ終了時まで、≪あなたの任意の勢力1つの、
あなたの支配キャラクター全て≫は、(EGO)のプロジェクト
カード・ファストカードの効果を受けない。

もっとも、「あなたの支配キャラクター」と限定文句があるので、カードテキストの解釈時に混乱は生じないとおもうけど。

その3

26日に書いたスポイラー初期感想で、その1で書いたような壊れた補給能力のカードがない事から、バランスが取れているようなことを書いたが、良く見ると、問題ありそうなカードが存在するように思えてきた。

イースター≫のもたらすテンポアドバンテージはかなり高い。また、CIP効果のあるカードと組み合わせると、瞬殺/無限系のコンボの種となりそう。
また、何ヶ所かで指摘されてるけど≪魔王“ヴェリネ”≫って、≪アルテミス・ネックレス≫と組み合わせると無限ドローできるね。≪ジャンクボーグ“柴原 瑞希”≫+≪ドレス≫+何かインフィニティを与える手段、でも同様に無限ドローだけど、コンボの構成枚数が多い上に3色になるから問題視されてなかったけど、こっちは同色の2枚コンボだよ?
あと、≪アイスウォール≫と≪デューク・フリース“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ≫って、こんなに簡単に相手のチャージが消せて良いの?って思ってしまう。
それと≪マスタークノイチ“雲隠・ジェニファー”≫は能力多過ぎ。分類が使いにくいかも知れないけど、少なく♂よりは使い易い分類だからメリットとは見なせない。また、サイズ小さいから影響無いかも知れないけど、突っ立っているだけで、青い相手は完封できる勢い。