ルールに関するまとめ

自分用メモです。

■色拘束
色拘束のあるカードを使う場合「レベル」または「クロック」に同じ色のカードが無いと使えない。

○拘束有り
・1レベル以上のカード
・クライマックスフェーズにセットするクライマックスカード

○拘束無し
・0レベルのカード
・ダメージチェック時に出たクライマックスカード
・ブーストチェック時に出たカード

■ストック
・ブーストチェックで表返したカードを置く。新しいカードを上に置く。
・コストの支払いの際、上から順に支払う。
※ラストインファーストアウト(LIFO)

・ストックに置かれたカードの中身は見れない。
・ストックの順番を変えてはいけない。

■イベントカード/起動型能力
・イベントカードも起動型能力も、基本的に自分のターンのメインフェーズにしか使えない(相手ターンのバトル中には使えない)。パンプアップしたかったら、自分のターンのメインフェーズ中に先に使用しておく。
・↑の例外として、パンチマークの付いているカードのみ、相手ターンのカウンターステップにも使える(自分が殴られている時のみ)。ただし、フロントアタック1回につき1枚しか使えない(助太刀を2枚重ねがけはできない)。
・パンチマークの付いたイベントは、自分のターンのメインフェーズにも使える。
・起動型能力は、コストが支払える限り何度でも使える。
・助太刀を持ったキャラクターは、手札にある場合のみ助太刀ができる。場に出しておく必要は無い。