プレイング論

現状、俺がプレイする際に気を使っているのは、ダメージキャンセルを多く発生させる事。その為に行っている事を羅列してみる。

■リフレッシュ後のデッキに1枚でも多くクライマックスカードを入れるプレイング。
○手札に来たクライマックスカードは速やかに控え室に送る。
・初手に来たらマリガン。
・0〜1レベルなら、リフレッシュより先にレベルアップできるから、ストックに置いてしまう。レベルアップ時に控え室に置けばよい。
・ストックに置いてもリフレッシュ前にレベルアップできないようなら、躊躇せずクライマックスフェーズにプレイする。ソウルは5点までなら上昇しても問題無い。相手のデッキがリフレッシュ前なら、期待値計算上、5点まではソウルが多いほど相手に与えるダメージが多くなる。

○ブーストチェックで出てストックに送られてしまったクライマックスカードは、さっさとコストとして使ってしまう。
・フロントアタックで自殺してアンコールを無理やり使う。
・次のターンに起動型能力を無駄に使っておく。

○クライマックスカードでないストックは極力貯める。
○手札と場にクライマックスカードでないカードを極力貯める。
○レベルアップ時、レベルに置くカードはクライマックカード以外から選ぶ。(レベルには、0L0Cでパワー3000のバニラを置くのが基本。0レベルのカードは、ブーストチェック時に参照するソウルも持っていないからね。)

■リフレッシュするタイミングを操作する。
デッキに残っているクライマックスカードの枚数は把握する。
○残りデッキ総数に対する残りクライマックスカードが、8/50より多い場合
ダメージキャンセルの発生率が高いので、なるべくデッキを温存する。
ストックにカードを置いて2ドローするのを控えるとか、無暗にドローするカードを使わないなど。

○残りデッキ総数に対する残りクライマックスカードが、8/50より少ない場合
早くリフレッシュが起きるよう、デッキを掘る。
ストックにカードを置いて2ドローするのを積極的に行う、ドローするカードを積極的に使うなど。
初手に来てしまったクライマックスカードを使わずにマリガンすると書いたのも、デッキ内のクライマックスカード比率が下がっているから早くリフレッシュを起こす事を視野に入れての話。