トライアル大会inおもちゃのさいとう

今日は「おもちゃのさいとう」さんでD.C.限定とリトバス限定のダブルヘッダーに参加してきました。

D.C.限定

参加者は7人でした。
3戦全勝で大人げなく優勝しました。
勝因は、3戦とも後攻だったのと、構築時に想定した通りにデッキが回った事でしょう。あと、最終戦の相手は、LyceeTCGの経験豊富な強敵ホリさんだったのですが、初手で《胡ノ宮環》が2枚並んだのが強かったですね。

D.C.限定:使用デッキ

○レベル0・・・22枚
4 浴衣の音夢
4 花咲茜
3 夕暮れにたたずむ由夢
1 HM-A06型 ナツミ
4 彩珠ななこ
4 白河暦
2 胡ノ宮環

○レベル1・・・4枚
4 体操服の由夢

○レベル2・・・18枚
4 小恋&ななか
4 美春&音夢
2 漫画家のななこ
4 パジャマの由夢
4 かけがえのない仲間

○クライマックス・・・6枚
4 美春のオルゴール
2 結婚式の歌姫

■デッキ解説
0レベル段階ではキッチリとストックを貯め、1レベル段階の攻防を捨て、2レベル以降にソウル2のファッティを並べて勝つコンセプトのデッキです。
割と採用が多い《ミス風見学園コンテスト》と《ゆず&慎》については、トリガーアイコンが無いので、打点が下がるのを嫌って採用していません。

■感想
《かけがえのない仲間》や《美春のオルゴール》で、序盤に捨てた高レベルのキャラクターを拾って来れるので、このデッキはプレイングが楽です。
改良するなら《胡ノ宮環》や《漫画家のななこ》を4積みにするのですが、その為だけにトライアルを買い足すのは気が引けるので、そこまでしていません。

リトバス限定

1人減って参加者6人でした。
こっちでは空気を読んで(?)2勝1敗の2位か3位(必要なかったのでオポーネントを計算していない)でした。
負けたのは2戦目で、初手にクライマックスカードが2枚きてマリガンで捨て札せざるを得ず、その分ダメージキャンセルの回数が減ったのが敗因だと考えます。

リトバス限定:使用デッキ

○レベル0・・・23枚
4 美魚&美鳥
4 “3姉妹”クド
4 “ミステリックブルー”美魚
4 能美クドリャフカ
4 “普通の少年”理樹
3 神北小次郎

○レベル1・・・7枚
3 緊急事態
4 “女王猫”佐々美

○レベル2・・・12枚
4 “最強の男児”謙吾
4 “おめかし”小毬
4 棗恭介

○レベル3・・・2枚
2 “ポニーガール”鈴

○クライマックス・・・6枚
4 そよ風のハミング
2 2つの長い影

■デッキ解説
コンセプトはD.C.の方と一緒です。
0レベル段階ではキッチリとストックを貯め、1レベル段階の攻防を捨て、2レベル以降にのファッティを並べて勝つコンセプトのデッキです。
リトバスのキャラクターでレベル2でソウル2なのは《“最強の男児”謙吾》しか居なかったので、打点を補うために《“ポニーガール”鈴》を2枚投入しております。

■感想
《そよ風のハミング》はトリガーステップで出てしまうと、中身のわからないストックが1枚増えてしまうので、クライマックスカードの所在をコントロールしてる人には向かないカードですね。実際、《そよ風のハミング》の下に別のクライマックスカードが重なっていた事もありましたんで。
あと、このデッキで勝つには、序盤から《“最強の男児”謙吾》を握っておく必要があります。その点、ちょっとプレイングが難しいですね。

クライマックスカードの枚数について

今日、使用したデッキはクライマックスカード6枚です。
狙いはハンディですね。
将棋で言うところ2枚落ちとか、囲碁で言うところ何石か置くのと同じような感じになるかな?と思って試してみました。
俺は先行体験会にも行っていたんで単純に経験の差があると思うんで、あまり一方的に勝つのも良くないと考え、クライマックスを6枚にしてみました。
実は、レポートは書きませんでしたが、先週のトライアル大会でもクライマックスカードを減らしていました。
先に開催したD.C.限定の方はクライマックスカード0枚で試したのですが、流石に厳し過ぎてこちらの勝ち目がありませんでした。
後から開催したリトバス限定構築の方ではクライマックスカード4枚で試しました。対戦相手がTCG経験豊富な774氏だった事もあり、流石に負けました。

プレイした感じ、やはりクライマックスカードを減らすのはハンディとして機能するようですね。