ワイズワード

MTGのプロプレーヤーにゲイリー・ワイズと言う人が居て、MTGオフィシャルのオンライン雑誌にMTGコラムを寄稿してる。
そのコラムは「Wise Words」と言うタイトルでシリーズ化されているが、イカサマを扱った『武装せよ!』と言う回が特に有名である。
イカサマの話題なので、MTG固有の話題ではなく、他のTCGとも共通の話題である。

このコラムは日本語訳されていて、下記で読める。
http://www.wizards.com/sideboard/JParticle.asp?x=sb20010713a,,ja
重要なポイントは以下。

つまり、自分だけでなく、コミュニティ全体の治安を守る必要があるということだ。あるプレイヤーがイカサマ師だと知っているなら、それをみんなに知らせる義務がある。トーナメント主催者が、WotC にお前の不満を告げずにそのプレイヤーがプレイするのを黙認しているというのなら、そのトーナメント主催者について WotC に報告すればいい。プレイヤーが不正にカードを追加していたら、次の日からそいつとトレードなんてするんじゃない。はっきり知らせてやれ。それでも直らないんだったら、俺たちの愛するこのゲームの世界にそいつらの居場所はない。
 奴らに言ってやれ、出て行けってな。それがこの愛すべきゲームのための最高の方法だ。

コラム自体はMTGの話だけど、この内容は他のTCGにも当てはまる。

      • -

俺は仕事場に近いカードキングダム溝の口店さんをよく利用していて、特に平日夜にVスパークの公認大会を開いてくれているのには感謝してる。
が、前回は足を運ばなかった。

サンマガから流れてきた人がイカサマをした話を過去に書いた。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20091123#p3
奴もカードキングダム溝の口店さんの平日公認に足を運んでいて、顔を合わせるのが嫌になったからだ。

無論、カードキングダム溝の口店さんがイカサマを容認する店だと言うことを言いたい訳ではない。
上記のイカサマは、カードキングダムとは別の系列のショップで行われた。そもそも、その時のジャッジに申告されても居ない。

      • -

俺以外にも、サンマガをやっていなかった純正のVスパークプレーヤーが何人か居たが、彼等も出席率が悪くなっているみたい。
12月で全国大会が終わったので、新エキスパンションが出るまでの1月2月はオフシーズンなんだけど、それでも練度維持の為には適度に大会参加するはずである。
これは、何度か述べている、一部サンマガプレーヤーによる「Vスパーク参戦タイトルや参戦タイトルのファンに敬意を欠いた言動」が原因なんだろうなぁ。

      • -

まぁ、2月になって公認大会のプロモが変わったら、プロモ目的で参加するかも知れないけど。
その時は、純正のVスパークプレーヤーも、同じくプロモ目的で戻ってきてくれる可能性があるし。