ユーザ主催のショップ大会開催回数の変更に付いて

Lv2公認ジャッジにメールで通知された話です。
2月より、公認ジャッジが主催する個人大会については、1ヶ月の開催回数が減ります。
今まで週1回だったのが、月1回になりました。
理由は「大会の開催数の増加」だそうです。

単純に事務処理が追いつかないのであれば、来年度の新卒者が入社して人が増えたら解消するのかな? 実際、Vスパークの2月ショップ大会はまだ発表されていないし。
もしくは、大会申請の受付からオフィシャルサイトでの告知までをオンラインで自動化すれば、事務処理の負担が減って解消するのかな?

個人的には困りましたね。
ブシロードの大会は、トライアル大会とかタイトルカップとかクライマックスリーグとか、カードプールが特定のタイトル・サイドに寄ったイベントが時期を変えて行われます。
私主催のチャージ3では、これらを1日にまとめて開催するのですが、必ずネオスタンダードかスタンダートの大会を入れることにしています。
ネオスタンダードかスタンダードなら、カードプール的に誰でも参加できます。
これは「今日はWSのイベントが開催されているのに、自分の持っているカードでは参加できる大会が存在しない」と言う参加者を発生させない為です。
例えば、「劇場版記念大会(後半)」と「クライマックスリーグ(白リーグ)」しか開催されていない場合、アイドルマスターのカードしか持って居ない人等はイベントに来ても参加できる大会が無いと言うことになります。*1
そして、常にネオスタンダードかスタンダードが開催できるのが、ショップ大会です。

現状、チャージ3が基本的に月1回ですが、タイトルカップやクライマックスリーグなどが重なって1日では開催し切れない場合は月2回の開催を行っています。
月2回の開催になった場合、ショップ大会が月1回に制限されてしまうと、どっちか片方でネオスタンなりスタンダードを開催できない事になります。

早い所「大会の開催数の増加」の問題が解消されて、週1回に戻ってくれないと困るなぁ。

              • -

*1:ついでに言うと、こういう開催の場合、劇場版記念大会→ショップ大会ネオスタン→白リーグの順で開催してます。真ん中に全員が参加できる大会を持ってくることで、参加者に「現在参加してる大会が終わった後、次の大会には手持ちカード的に参加できないけど、その次の大会には参加できるので、待っていないとならない」と言う状況を発生させない為です。