コラボ企画に対する懸念

公式サイトのトピックスにこんな見出しがある。

【大会】
サンデーVSマガジンカードゲームとヴィクトリースパークを混ぜて遊べる!!
夢のコラボ企画!! 4月店舗公認大会の開始に向けて現在、鋭意計画中!! 詳細は追って発表いたします。

これ、嫌だなぁ。
参加したくないわ。
個人的に、一部のサンマガプレーヤーとはTCGしたくないって思っている。理由は以下参照。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20091123
要は、一部のサンマガプレーヤーが、Vスパーク参戦タイトルや参戦タイトルのファンに敬意を欠いた言動を取っているのが嫌で接触したくない。
1月に入ってからも、某店舗で公認大会に参加したら、<3人の妹達>サイクルのカードを「3匹〜」とか呼称してる輩がて、すげー不快感を感じた。

閑話休題

と言うか、ここからが本題。
3月からは3つの雑誌・ゲーム会社が新規に参戦する。それぞれ、『サクラ大戦』『ARIA』『生徒会の一存』など、ファンの多いビックタイトルを擁している。
これに併せて、大規模な初心者講習会キャラバンが企画されている。
これは、Vスパークが新規ユーザを獲得するビックチャンスである。

ここで、既存のVスパークユーザに注意して欲しい事がある。
Vスパークに興味を持って初心者講習会に参加した人、トライアルデッキやブースターを買って大会に参加するようになった新規参入者を不快にさせない為に、どうしても必要なことがある。
それは、
新規参戦タイトルや参戦タイトルのファンに敬意を欠いた言動を取ってはいけない
と言うこと。

まぁ、純正なVスパークのプレーヤーにとっては、Vスパークのキャッチコピーである「歴代のヒロインたちが集う夢のカードゲームが今、始まる」「あなたのヒロインたちが物語を奏でるTCG、それがヴィクトリースパーク!」に沿った参戦タイトルなので、特に問題は無いと思うけどね。

ちなみに

混成デッキを組むなら、『サクラ大戦』から「エリカ・フォンティーヌ」とサンマガから「浅倉南」「天道あかね」を持ってきたデッキを組みたいな。トリサバ優勝した時のデッキに「浅倉南」が入ったけど、かなり強かったからね。*1
もしくは、シスプリから「咲耶」、ネギま!から「佐々木まき絵」、ラブひなから「成瀬川なる」を持ってきたデッキかな。*2

*1:コンセプトは日高のり子デッキである

*2:コンセプトは堀江由衣デッキである