サイト更新

774氏と話をしていて、アクエリ系サイトには大会レポート以外の読み物になるコンテンツがない事が問題だと言われたので、一発奮起してコラムを更新してみました。今、自分のサイトに載せている文章ってSagaI時代の話で、今の環境ではあまり役に立たないのが、前々から気になっていたのも事実。
AAAで新規参入者が増えたと言う話なので、デッキの作り方みたいなのを書いてみました。
ゲームってのは、やはり勝てないと面白さが解らないものです。TCGだとどのようにデッキを組めば勝てるのか?って部分がわからないと勝てません。自分も新規のTCGを始めた時はその点がネックになります。
特にLyceeは勝てるデッキの組み方が解らなかったから面白さが理解できなかった時期がありました。Leaf1.0とVA1.0が出た直後の話です。好きなキャラを集めていったら自然と花中心のデッキになったのですが、全く勝てません(今考えると、カードパワー的に当たり前なのですが)。その時、FB徳島さんの攻略記事で宙デッキの解説が載っていて、これを読んで、ようやく勝てるデッキの組み方が解り、Lyceeの面白さが理解できるようになりました。

ついでに、トップページに張ってあったBレギュのリンクを、自分で書いた総括文章に置き換えました。Bレギュについては、ちゃんとした総括をだれかがやらないと駄目だったと思います。



今週の『らき☆すた』の話も書こうと思ったけど、東京MXでの放映は今夜だから、ネタバレを書くのは興味を削ぐので明日以降に回します。U局で放映されるアニメって放送局によってオンエアされる曜日が違うので、ネタバレを書いてよい時期の判断が難しくて困るね。