テレビ東京のスポーツ放映はマジ邪魔

ADAMSの情報が不完全なのが根本原因なんだけど、ギガンテック・フォーミュラの放映時間追跡に失敗して、結果、録画に失敗するんだよね。

ながされて藍蘭島

今週は凄い。
何が凄いかって、OP前で行人とすずが一緒にお風呂は行ってる。サービスカット満載な上に、最後には行人がお姫様だっこですずを湯船に入れてる。
まぁ、すずが見てる夢だったな訳ですが。
で、これでも序の口なんです。本編はもっとぶっ飛んでた。

ゆきのの母親であるかがみが初登場した訳です。ゆきのって恐らく藍蘭島で最年少のキャラなのですが、子供の割にしっかりしてると思ったら、母親の方はゆきの以上に子供っぽい。外見も幼くて、ゆきのの姉って言われても違和感無いくらい。
ぶっちゃけ、時雨亜麻さん同様のロリ属性を持ったお母さんキャラな訳です。
で、それをかないみかさんが快演してるんですよ。
かないみかたまんねーよ。
観終って、すぐ観直すぐらいの勢いだよ。

基本的にTVシリーズのアニメは1回しか見ないんだけど、最近の藍蘭島は2回見るのがデフォになっている。素晴らしい作品だ。

らき☆すた

このアニメが俺的に萌えない原因が解った、気がした。
視聴してる自分を投影できる男性キャラが出て無いからだな。
で、今週の話でこなたの父親が出てきて、ちょっとだけこなたに萌えられるかなって部分が出てきた。
でも、女子高生の皮を被った男ヲタは無理。腐女子ならまだチャンスがあったんだけどな。

で、Aパート終わりの部分。こなたがアニメイトに足を運んだシーンで、「ゲマズでアクエリの栞の特典」云々って台詞があった。
アニメイトの方は、アニメ店長以下2分ぐらいキャラが描かれていて宣伝になっていた訳だが、ブロッコリーも頑張ってでじこぐらい描いてもらうようにするべきだったかと。
つーか、アクエリの栞云々の所は、実際にゲマズで厳島美鈴あたりが描かれた栞を貰うシーンまで描写してもらうべきかと。せっかくアクエリを宣伝するチャンスだったのに、何をやっているんだブロッコリーはwww

・・・つーか、『らき☆すた』はプロジェクトレヴォリューション参戦作品なんだから、そこはアクエリじゃなくてレヴォの名前を挙げてもらうべきかと。そして、アニメの中で取り上げてもらうぐらい働きかけるべきかと。

せめてCM打とうよ。

アイドルマスター ゼノクラシア

相変わらず行き当たりばったりの脚本。
誰だよ「亜美真美が出てきたら面白くなる」って言っていた奴は! 期待して損したよ。

今週の話は、真が伊織に仕事奪われて、伊織が仕事をミスするように真が資料を操作して、結果、伊織だけでなく組織全体が責任を問われる事故が発生する。
真が資料を書き換える描写に関して、「真とあずさが寮で同じ部屋」だとか、「あずさのパスワードを真が知ってる」とか、そういう話が伏線も無く唐突に出てくる脚本については、いつもの事だから諦めがつくとしても、真の性格について描写が足りないから、事故後に真が塞ぎこんでいる描写をされても、「自分の為に伊織を嵌めるぐらい平気でやるんだけど、結果の大きさ困っている」のか「伊織を嵌めたのは出来心で、後になって後悔してる」のか、どっちか解らないんだよね。

つーか、根本的にな問題として、声優を交代させて豪華にさせた割に、堀江由衣田村ゆかりも余り喋らないんだよね。喋ってるのは春香ばかり。これじゃ、声優を替えた意味が無いよー。