霙姉さん

べびプリの日記ネタ。
http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2010/05/20/
弟に長男として妹達に対する心得を説く、霙姉さんの良いお姉さんっぷりがたまらなく萌える。
霙姉さん的には、外出ついでに甘味所へ寄るのが目的なのかも知れないけど。

べびプリってコンテンツは、受け手が感情移入する長男の立ち位置が四女ヒカルと同い年と決定されており、19姉妹中の誰が受け手に対して姉で、誰が受け手に対して妹かは固定されている。
VスパークのG'sトライアルでは、氷柱ちゃんや立夏や吹雪が技属性《妹》を持っていた。だから「遊宝洞はちゃんと解っているんだな」と思っていた。
しかし、ブースターを開けてみたら、べびプリの19姉妹中、《姉》を持っているのが長女の海晴姉さんだけで、《妹》を持っているのが十九女のあさひちゃんだけだった。
どうしてこうなった?
これを読んだ人の大半は多分「ゲームバランス調整の為に技属性が調整された」と反論するだろう。けど、その考え方はキャラゲーTCGに対しては正しく無い。
「原作通りの技属性を設定した後で、ゲームバランスを調整する」が正しいキャラゲーTCGのデザイン手法だと、俺は考える。
平凡なデベロッパーでは、上記の縛りが無くても、ゲームバランスを取るのは難しい作業だろう。しかし、Vスパークを担当している遊宝洞なら、上記の縛りを入れてもゲームバランスを取るのが可能だと、俺は判断している。