全国体験会ツアー

http://www.broccoli.co.jp/event_sp/tourcaravan10/
今までの初心者講習会と違って優れているのは、ブロッコリーの社員を派遣していること。
ブロッコリーTCGスタッフは公開blogを持っている(http://www.broccoli.co.jp/cardgame/)。こちらでレポートを載せると言う事だろう。
参加した初心者にはデッキをプレゼントと言うのも太っ腹だ。
同時に、「俺の相棒キャンペーン」でその地域のアクエリプレーヤーを体験会会場に集めると言うアイデアも良い。興味を示した初心者に、その地域にアクエリのプレーヤーが何人いるかアピールすることになる。TCGは他のプレーヤーが多く居ないと遊べないTCGだから、体験会に来て数人しかお店に人が居なかったら手を出せないだろう。

    • -

最近、アクエリはメディアの露出も増えている。
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1835
アニメを作る資金は無くても、ドラマCDぐらいは作れる。
ドラマCDってアイテムは、作ったら、出演した声優さんが持っているラジオ番組で放送されるものだから、出演声優さんのファンに対して良いアピールになる*1
過去にドラマCDを流した番組とかで、今回の全国体験会ツアーの宣伝とかをすれば良いと思う。
この手のイベントを企画するなら、TCGに関係ないメディアでも宣伝が必要。スポンサーしてるアニメでTVCM流すとか、動画投稿サイトやSNSなどに広告を打つとか。
と言うか、ちゃんと体験会ツアーの宣伝をしないと人が来ないのだから、企画する意味が無くなる罠。
ぶっちゃけ、この記事に体験会ツアーに関する記述を入れてもらう程度の営業はするべきだった。何故、営業できなかった?

    • -

初心者に配る「ツアーデッキ」にも工夫を凝らしてもらいたい。
ゲームとして遊べる構成するのは必要条件だろう。
それを満たした上で、他TCGにないアクエリの良さをアピールする内容になるのが好ましいだろう。
具体的に言うと、イラストの良さだ。
人気の高い絵師さんや他TCGではあまり絵を提供していない絵師さんを中心にまとめて、場の見栄えが非常に良いデッキ構成にするのが望まれる。

    • -

開催する店側も工夫して欲しいな。
例えば、体験会の前にLyceeの大会とかをブッキングしてアクエリに興味を持ちそうなユーザをデュエルスペースに来るように仕込むとか。
流石にブロッコリーと関係無い他社製品の大会とブッキングしろとは言えないけどね。

          • -

*1:俺も学生時代は林原めぐみさんのファンで『Heartful Station』や『Tokyo Boogie Night』を良く聞いていた。『Heartful Station』なんて雑音リスナーだったし。これらの番組の中で聞いたラジオドラマで初めて存在を知ったタイトルは幾つもある。具体的には『万能文化猫娘』とか『影技 -SHADOW SKILL-』など