ブシロード戦略発表会(夏)で発表されたタイトルに関する雑感

http://bushiroad.com/events/event0038.html
【WS】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
・探偵オペラ ミルキィホームズ
ブラック★ロックシューター
エヴァだけで充分に豪華だろ。他2つが空気でも問題ない位に。
ミルキィホームズ参戦は実験だな。TCG参戦が広告媒体となり得るか。
WS参戦によってミルキィホームズが大きく展開するなら、他のコンテンツホルダーから「新規に売り出したいタイトルの参戦と交換条件で、そのコンテンツホルダーが持つビックタイトルを参戦してもらう」と言う事が可能になる。
ブラック★ロックシューターは、歌は凄く好きです。ミク版も好きだけど、やよいロイド版も大好きです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5091991

【Vスパーク】
みつどもえ
むてけいファイヤーさんの同人誌が大好きな俺にとっては、すげー馴染みのあるタイトル。
原作はせーやさんに勧められて読んで、1巻の途中で挫折したけど。
これを期に再チャレンジするかな。

アニメ版権だけど、秋田書店のチャンピオン連載作品を引っ張ってきたのは凄い。
これを橋頭堡にチャンピオン系の連載作品がTCG化されると嬉しいね。
週刊少年チャンピオン連載作品だと、『グラップラー刃牙』『覚悟のススメ』『鉄鍋のジャン』とか。チャンピオンRED連載作品だと『エイリアン9』『シグルイ』『ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日』とか。
うーん、『エイリアン9』以外はVスパークには向かないタイトルだな。
むしろ、新レーベルとして、サンマガにチャンピオンが加わる的な感じで参戦するのが良いのかも知れない。

イースVS.空の軌跡
日本ファルコム」から名称が変わったのは、俺みたいに日本ファルコムってブランドに反応する80年代のパソコン少年が期待するようなドラゴンスレイヤーシリーズを参戦できなかったからだろうか。
トライアルとブースターが同時発売とか言うあたり投げやり感がある。
日本ファルコム参戦って事で狂喜した俺がいうのも何だけど、参戦作品的にVスパークの路線には合わない気がする。
WSにおけるディスガイア・SFE・KOF戦国BASARA・ファントムみたいな継子扱いになる予感。