長野地区決勝雑感

会場前の待機について

隣県とは言っても、山梨から車で割りかかる場所だったので余裕を持って出かけたら、10時開場のスケジュールに対して9時前には到着してしまった。
既に数十人の来場者が開場の周りに居た。スタッフとかは待機列を作っていなかったので、道にはみ出していた人が通行の邪魔だった。
待つにしては早過ぎるので、ファミレスで休んで開場30分前くらいまで時間を潰した。その頃には待機列が整理されてるだろうと思っていたら甘かった。
100人近い参加者が開場周辺で無秩序に待機。路上に何人も人が居たのでかなり通行を妨げていた。
これはマズイので、設営中の会場まで行って、スタッフに状況を告げ、待機列整理などの対応を要望する。
ようやく待機列が形成される。
ただ、列の対応に回ったスタッフが少なくて、会場直前〜受付終了に来た人が、どの列に並べば良いか解らない問題があった。
実際に、権利持っている人が一般参加の列に並んでいて何かトラブっていたみたいだし。

    • -

問題点をまとめると以下。
・待機列を作るのが遅く、会場周辺に迷惑をかけていた。
・待機列の最後尾にスタッフを配置していなかったので、一般参加と権利持ちの列の区別がつかなかった。

満員御礼

キャパが80人程度の会場設営に対して、150人以上の参加者が集まったとの事。
参加者数の読み違えは、嬉しい悲鳴って奴だろう。*1
WSのネオスタンは権利書無かったから参加は諦めてたけど、0回戦と言う形で参加できてプロモも貰えた。
これは良かった。

Vスパーク

べびプリデッキで参加。
終戦まで全勝で決勝卓に座ったけど、そこで敗退。
1回戦目 生徒会の一存(椎名深夏・真冬ちゃんメイン)
2回戦目 まぶらほ(メイド)
3回戦目 シスプリ(<3人の妹達>型)
4回戦目 シスプリ(<3人の妹達>型)
5回戦目 シャイニングウィンド

    • -

4回戦目では、過去のエントリで話題にした、「兄」や「ヒカル」がキャンセルされても捨て札されない、と言う話でジャッジを呼んだ。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100322#p2
これ、意外と知られていないのか?

    • -

5回戦目の相手は、「クレハ&シーナ/心の扉」の手札破壊が辛かった。
手札を割りと溜め込むタイプのデッキだったので、2回ぐらい手札破壊を喰らったのが厳しかった。
特に、次に「クレハ&シーナ/心の扉」がスパークすると解っている状況でキャラフェイズを迎え、手札に「春風」「吹雪」「真璃」とあった時のプレイングが非常に迷った。結局、「吹雪」をプレイして「海晴」込みのベンチのレベルを分散させ、スパークした「クレハ&シーナ/心の扉」で「春風」を捨て札してもらった。「春風」で「氷柱」をチューターしてきて「クレハ&シーナ/心の扉」をキャンセルして手札を見せないべきだったか、今でも迷っている。
しかも、その後「吹雪」は「キリヤ・カイト/剣聖」の【ソウルマトリクス】で入れ替えられてしまったし。
あと1回勝てば決勝に進出できたのに、チャンスを逃したのが悔やまれる。

        • -

*1:同じ市の別会場で、アクエリがSagaII時代にイベント開いて30人ぐらいの集客だった事を考えると、WSでその3倍程度しか見積もっていなかったのは読みが甘過ぎる気はする。