サマーファイト雑感

8/23はVスパーク・サマーファイトの東京会場に参加。
全国4地区で行われたブシロードのイベントで、珍しくブシロード主力のヴァイスシュヴァルツが無くて、VスパークとChaosTCG(+東方混沌札)のみ。
それでも、400人ぐらいの会場が、9割方埋まっていた。
WS抜きでこんなに動員するとは思わなかった。
もっとも、Vスパークのプレーヤーは100人に満たない程度で、大半はChaosTCGだったのですが。

会場に関する感想

会場内は、キャパに余裕あったせいか空調が効いていて過ごし易かった。
けど、東京会場のサンライズビルは、場所が解り難かった。
地図用意しておいて、迷ったの初めてだった。
秋葉原や池袋や渋谷の会場とかと比べると、最寄り駅もアクセスが悪い。行き方を調べて散々迷った挙句、車で秋葉原まで移動し、そこから地下鉄で移動と言う手段を取った。

    • -

あと、公開録音が迷惑だった。
別に公開録音自体は悪くないが、大会参加者への配慮が欲しかった。
会場の隅に公開録音のステージを作ったのは良いけど、大会参加者を配置するスペースが悪い。下記の感じだった。
[公開録音ステージ][1〜2島分の空きスペース][大会スペース]
1〜2島分しか離れていなかった。
大会しているすぐ近くでスピーカーから音を流されると、対戦相手の宣言とか聞こえなくて困る。
フリーバトルならともかく、大会として行われている対戦では、トラブルの要因になる。
理想を言えば、以下のような配置にして欲しかった。
[公開録音ステージ][1〜2島分の空きスペース][フリーバトルのスペース][大会スペース]