「バン・ババン」って侍ジャイアンツかよw

http://dimension-zero.com/topics/060518_grandprix3.html
予選は1本制ですか。
自分は2本制の弊害を指摘していました。メールも送りましたし、今回のアンケートでも3本制を推すメールを出しました。
アンケートでは2本制が支持多かったとの事だから、これは、角を貯めて牛を殺しちゃったかも知れない。1本制だと運の要素が強すぎてダメだって事はアクエリで痛い程知ってるからね。「真剣勝負」「本格指向」に引かれてD0に移って来た人間が幻滅して辞めちゃいうかも知れない。
何度か指摘してるが、指摘されている2本制の問題点は予選通過枠を複数にすれば緩和される。2本制のままで、こういう緩和策を取るで良かったんじゃないかと。前日予選や決勝での2本制に不満が出てないのは、上に抜ける枠が複数あるからだし。そもそも、スイスドローは参加者の中から複数の上位者を選抜するのに適している。1名のみを選抜するならシングルエリミが適してる。

大会時間が長時間な事も理由に挙げられているけど、MTGじゃ3本制で出来てるのに何でD0で出来ないのか?って思う。
「スターティングカップみたいなカジュアルな企画や、普通の公認大会は1本制。グランプリや日本選手権の予選は3本制」と言う住み分けはできなかったのだろうか。

予選期間が1ヵ月半と長く、複数回の予選に参加できるので、1本制の微妙な点が緩和されるってのは幸いな事だと思う(予選期間については4月の段階で予選開催店舗に示されていたので、今回のアンケートを受けて長くした訳ではない)。