鯨の潮吹き

風の翼の掲示板では過去に紹介した話です。
MtGをやっている人にはおなじみ(?)の『鯨の潮吹き』で、TCG全体に通じる良い話が載っていましたので紹介します。
有志のユーザがジャッジの資格を取り、自分の地域におけるTCGの発展を願って大会を誘致したり開いたりすると言う構図はどのTCGでも一緒であり、こうした有志の活動には感謝を忘れてはならない。

http://jizo.info/private/comment050512.html

MtGに詳しくない人の為に解説すると、『鯨の潮吹き』とはWizards of the Coastによって任命された Japan NetRep *ぱお*/米村 薫氏=要約すると日本のマジック界で一番偉いジャッジの中の人が、何か事件が起きた時に出している個人的なコメントです。
ちなみに、今回の潮吹きの発端となった事件は、2週間以上経った現在でも未だに燻っています。2chMtGネトヲチスレは、この話題だけで1スレ使い潰しそうですし。

おっと。最近、私が主催する大会「チャージ3」の開催頻度が激減してる事とは何も関係ないし、地元のユーザに含む所がある訳じゃありませんよ。念の為。