AAAからアクエリプレーヤーを確保する方法

全国的に見れば、AAAで興味を持ってアクエリに手を出したプレーヤーは相当な人数が居る。それは否定しない。
ただ、同時期にカードの実質的な値上げがあった。(ぶっちゃけ、値上げが必要だったらAAAのプロモを同封しなければ良かったんじゃないかな? AAAプロモ同封を値上げの口実にしてる事が原因で、アクエリプレーヤーの中にはAAAに対して反感を持っている人が居る訳だし)
ユーザが『増えた』と言う表現が正しいかと言う点になると、実際に人数の動向を調べてみないと結論が出ない。例えば店舗予選や公認大会の開催数や、平均の参加者人数とかである。
例えばAAAで興味を持った新規プレーヤーが2人居たとしても、値上げとかの理由で5人の人が辞めれば「AAAから新規に始めた人がいるけども、トータルでプレイ人口は減っている」と結論が出る。

AAAから新規にアクエリ始める人の数って、やはり地域差が大きい。AAA自体の盛り上がりに地域差が出るからだろう。
AAA稼動後から山梨では3回の初心者講習会を開いたけど、オフィシャルからアナウンスがあるにもかかわらず(また、ジャッジMLで意見を具申して、初心者講習会でAAAのプロモを配布してもらったにもかかわらず)、3回とも新規のプレーヤーは来なかった。
無論、山梨にもAAA設置店はある。センモニで県内ランキングを見る限り10数人のプレーヤーが定着してるっぽい事は確認できた。ただ、自分が行った時にプレイしてる人を目撃できなかった。

で、山梨でAAAから新規にアクエリ始める人が今まで出なかった要因の1つに「既存のアクエリプレーヤーでAAAをプレイしている人が居ない」と言う点が挙げられるのではないだろうか?
長野のアクエリ面子って、山梨とは逆で、AAAもプレイしてる人が多いんだけど、どうやってAAAの人をアクエリに引っ張り込んでいるの?
今度、会った時に教えてもらいたいな。