続・フォイルとマークドの話

同じ話題をMiyuさんも書いていた。私なんかよりMTGに詳しいので、正確な事はそっちを参照してください。
http://lingciyuan.blogspot.com/2007/08/foil.html

特に目から鱗だったのは以下の話。

要はfoilが反ってしまっている場合は判別可能だからoutって話。「って言ってもfoilって反るじゃん」と言う人は、MTGが国際的TCGである事を思い出すべき。foilの反りには湿度が関係する。そして、「アメリカの湿度は日本に比べて低い」のではなく「日本の湿度はアメリカに比べて高い」のですよ。

MTGを参考にして作られたフロアルール」の下で、「MTGを参考にして作られたfoilカード」のあるTCGを遊べば、そりゃあ湿度の高い国の事ですから、不具合が出るのもさもありなんって感じですが。

アメリカじゃFoilが曲がらないのか。