近況まとめ

7/22

「おもちゃのさいとう」さんで、アクエリのGP2007予選と初心者講習会。
連絡不行き届きにより参加者3人。
初心者講習会はAAのプロモ《ゴーストメイド》が欲しくて既存プレーヤーが1人参加しただけ。山梨県内では甲府の隣町である甲斐市にAAAの設置店舗があり、月間の県内ランキングを見ると20人くらいプレーヤーがいるらしいんだけど、宣伝が足りないのか初心者講習会に来る人が居ない。

7/28

BT信越・北陸ブロック決勝。
ジャッジとして参加。
当日予選の参加者は13人。ここから上位3人が決勝に抜けた。
決勝自体は参加者6人。当日枠3人の他、予選を抜けた人が3人参加。
信越・北陸ブロックの予選、今年は2店舗しか開催されていない。去年は倍の4店舗あった。去年夏の《式神刹那式》問題や、秋〜冬にかけて店舗予選を開くイベントが無かった問題、年が明けて『太陽の恵み』以降のエキスパンションでAAAのプロモが同封された事による実質的な値上げの問題などで、ユーザや予選開催店舗が減ってしまったのだろう。残念な事である。
あと、決勝では「階段が負けると全勝が1人になる」状況が発生し、その際、自分はブロッコリーの指示で全勝の対戦にテーブルジャッジとして付いた。LyceeのGPで同じ状況で全勝の対戦卓のテーブルジャッジが付かず、過剰ドローによるイカサマの騒ぎがあったので、念の為に記しておく。

ちなみに、同じ会場ではLyceeのキャラバンが併設され、ランブル形式のイベントが併設された。
こちらは30人を超える参加者があった。
アクエリの方で来て居た聖夜さんがキャラバンに参加すると言い出して、何時も自分が使っている登校このみ型の花単を貸したんだけど、使いづらいって言われてあまり勝っていなかった様子。

イベントがはけた後、プラネッツさんでLyceeの公認大会があったので、聖夜さんに貸した登校このみ型の花単で参加。4連勝して優勝する。
このみやマルチに対する愛の差なんだろうな、きっと。

8/4

朝早く起きて長野に行って・・・・諏訪のプラネッツさんで公認大会*1に参加してきました。

8/5

チャージ3の開催日。今日はGP2007の予選です。
長野から3人の遠征者を迎え、午前中のSaga3は参加者4人、午後のスタンダードは参加者6人で開催。
その後、『太陽の恵み』3パックと『月光の秘儀』6パックでドラフトをする。合計9パック使っても、ピックする枚数は72枚。以前はこの2/3のパック数で同じだけのピック枚数を確保してたのだから、ドラフトする費用は単純に1.5倍になったと言える。
ダークロアメインのデッキなのに、ダークロアのキャラを6枚程度しかピック出来なかったという大失敗をしたものの、《ジル・リンクス》2段目でブッパしたり、《悪魔“アミー”》を出してデッキを0枚にしたら《熱病》で本体に抜かれて負けたりと、中々楽しいドラフトをできた。

*1:ちなみに、プラネッツさんに着いたのが12:00頃で、大会の開始は16:00