登校このみ型花単

公認やらウィークリーやらGP予選やらで割と高い優勝率を叩き出している俺様愛用のデッキを晒してみる。
今後は春姫型花単を研究するつもりだから、登校このみ型花単に戻すためにレシピを残して置く意味合いの方が強いけどな。

登校このみ型花単のポイント

何と言っても《柚原このみ(登校)》だろう。
Leaf1.0の時代、ハンド1枚で場に出せるコスト0のキャラが、チャンプガード要員としてアドバンテージを取れると評価されていた。ゲーム終盤に1ハンドでデッキ4〜6枚を守れる考えれば、その強さは理解できよう。0コストキャラはEX1だったので、カードプールの増大と共に使われなくなった。
この0コストキャラがEX2で全フィールドに配置可能、しかも1/2/2だったらどうだろうか? 強いに違いない。
実質的に0コストのキャラなのが《柚原このみ(登校)》である。
確かにプレイするのに2コスト掛かるが、登校の効果でゴミ箱から「柚原このみ」を拾ってこれるので、実質1ハンドでプレイ出来る。
しかも、拾ってくるのが《柚原このみ(登校)》なら、裏のターンでチャンプガードしても、次のターンにまたプレイ出来る。
使い方としては、序盤はコストとして使い、ゴミ箱に《柚原このみ(登校)》が溜まった所で、プレイして行けば良い。実際は何ターンも連続して《柚原このみ(登校)》を配置する事は無い。DP2やSP2が意外に強くて場が固まる。
特に、チャンプガードした後に《遭遇》のコストに利用すれば、得られるアドバンテージは半端ではない。

えー、「柚原このみが入っているのが謎」って突っ込まれたたので、無理矢理に正当化してみただけでのすので、本気にしないで下さいwww

レシピ

○EX0
1 令呪
2 お昼寝

○EX1
3 真壁椎子
3 姫史愛生(天衣無縫)
2 梱包
3 遭遇

○EX2
4 マルチ
4 姫百合瑠璃(敵意)
4 ココナ・ホワイト
2 高瀬瑞希(コスプレ入門)
4 ウミ
4 ナミ
2 セージ
3 小日向すもも
2 桑島高子
2 織永成瀬
3 琥珀(感応能力)
2 翡翠(潔癖症)
2 玉貫亜実
2 間桐桜
4 柚原このみ(登校)
2 家事三本勝負