ターボズヴィとかピットサイクルとか

「五雷法」 「太師 “聞仲”」「タイムツイスター “千頭 さとり”」 「魔王“ヴェリネ”」 の4枚にエラッタor2枚制限カード化を求めてる話に関して、自分の意図が伝わっていないように思えるから、もう1度書くと『対戦型TCGとしての面白みを削ぐ』と言う理由から、こういう事を求めている。単純に『強いから』って理由ではない。よって『対策できる』という反論は意味が無いと考える。

棒チャで話した事から抜粋して少し改変。

  • 聞仲デッキや五雷法デッキは、対戦格闘ゲームで言うところの『待ち』や『ハメ』に相当する。街のゲーセンの格闘台では自主規制やローカルルールによって使われないが、メーカ側は不具合として対応してる。
  • カジュアルな場は「対戦」がしたいから聞仲デッキや五雷法デッキを使うべきでない、と考える。自分がソリティアしたり、相手のソリティアを見たりするのは「対戦」ではない。


実際、今のアクエリで聞仲デッキや五雷法デッキが横行しないのは、店舗レベルで開かれる予選大会ですら「面白くないから」と言う一種の自主規制で、この手のデッキを使わない傾向が強いからだと考える。