ゲームパニック甲府のQMA店舗大会に出てきました。

「ゲパ」ことGP甲府では初めてのQMA大会。
恐らく、山梨県では最初の大会、じゃないかな?

俺のQMAプレイスタイルを説明しておく。
正答率が高いジャンルは学問と雑学。芸能とスポーツは低め。
あと、基本的にはゲーム外で予習復習をしない。知らない問題をメモったり写メったりして、後で調べ、暗記したりはしない。
でもって、好きなジャンルはアニメ&ゲーム。
ゲーム内の予習もアニゲーを中心に行っている。
アニゲー内の出題ジャンル的に得意としてるは線結び・一問多答・順番当て。
正答率は、学問や雑学より若干劣る。


GP甲府の第1回店舗大会に話を戻す。
参加者18人。
4人1組だけ予選を行って2名落として16人にした後、4人1組で対戦して上位2名が残るトーナメントだった(俺が主催者だったら、16人にする為の2人落とすのは、4人→3人の予選を2回にするんだけどな)。

まずは1回戦目。
レベル的に初戦敗退も有り得たので、下手に策を弄せず、自分が一番好きなアニゲーの線結び(★5)を選択。
野球とか飛んで来て死んでたけど、学問選択の人が居てアドバンテージを稼げたので、何とか2位通過。

2回戦目は準決勝。
他の人のジャンル別正答率グラフを見ると、極端に学問が低く、また、アニゲーの正答率が高い人も2人居た。
それらを総合的に考慮して、アニゲーのランダム4(★5)を選択。
出題方法を変えたのは、後ろで観戦していて、線結びは盛り上がらないって感じたからです。
他の人の選択がアニゲー・学問・雑学と、俺的には好配牌だったのだけど、2問差ぐらいで3位。

で、この時、俺選択のアニゲー・ランダム4で、「おとぎ銃士 赤ずきん」の3銃士と声優を一致させる線結びが出題されたんですよ。
このアニメ、観始めたのが3クール目辺りだし、しかも視聴してたのは仕事中だった訳です。キャラと声優をちゃんと覚えていなかったんですよ。
主人公の赤ずきん田村ゆかりさんなのは即選んだのですが、白雪姫といばら姫が誰か覚えてなくて悩む。
どっちかが喋ってるシーンを一生懸命に脳内再生してみる。
  ↓
りんご(CV:釘宮理恵)しか出てこない。
  ↓
その内に沢城みゆきさんの声で喋るキャラが脳内再生に出てくる。
  ↓
絵が浮かんだのだけど、白雪姫かいばら姫か即答できねー
  ↓
買い漁ったエロ同人誌を脳内検索。
  ↓
グレーテルしか出てこないorz。

結局、白雪姫といばら姫を取り違えると言う単純ミス犯して1問無駄に落としたんですよ。
これを取っていれば単独正解だった訳です。


その後は、参加者で店内対戦を何回か回して楽しむ。
非常に楽しかったので、また店舗大会イベントが有ったら参加したいと思った。