続・参戦タイトル予想

続・参戦タイトル予想〜ヴァイスサイド編

未発表となっている4タイトル目について、先週のカンファレンスで、書き下ろし100%と言う話が出たらしい。
つまり、原作が漫画・ゲーム・ラノベの物が候補から消えた、と言うことだ。
何故かと言うと、カードゲーム化できる絵が少ないって事だからで、そう言うジャンルと言うのはアニメのオリジナル作品しか無い。
「アニメなら画面の取り込みがある」というかもしれないが、取り込み絵をカードの絵にするなんて論外である。

ヴァイスサイドの4タイトル目ってのは、恐らく、WSの人気を決定付ける為に繰り出す隠し球となるべきタイトルである。ブシロードの社運がかかっていると言って過言ではなかろう。どんなタイトルが来るか楽しみだ。

続・参戦タイトル予想〜シュヴァルツサイド編

何かカンファレンス毎に参戦希望タイトルを募っているらしいので、読みとかを捨てて自分が入って欲しいタイトルを書いてみる。

銀河英雄伝説

今年『銀河英雄伝説』がパチンコ台になった。
正直、パチンコ台とのタイアップは何を狙っているか解らない物だった。ただ、企画者が原作に対して深い愛情を持っている事は読み取れた。
パチンコ台が市場に出て、狙いが少し解った。
今までパチンコに興味を示さなかった層が、『銀河英雄伝説』とのタイアップで興味を示したのだ。
俺の知り合いには「パチンコ等は自分で打たないけど、俺がパチスロ打ちである事を知っている人」はそこそこ居る。その中で、『銀河英雄伝説』のパチンコ台について話題を振ってきた人が何人も居る。しかも「打ちたい。何処に行けば良い?」と言う問い合わせであった。
今までタイアップされたアニメや漫画は幾つもあって、話題上がる事もあったけど、「打ってみたい」って反応を引き出せたのは『銀河英雄伝説』が始めてであった。
俺の思うに、パチンコってTCG以上に敷居が高いはず。

アイドルマスター

「ヴァイスサイドだろう?」って反論が飛んできそうだけど、このタイトルはシュヴァルツサイド向きだと考える。
理由は、エロゲとは違ってゲーム性の高いゲームである事と、アイドル育成物って事で女性のプレーヤーが他の萌え系コンテンツより多い事。