今日のカード(11/15)「カラオケBOXの理科」


デッキが50枚のTCGで、上から3枚見て1枚を手札に加えるのは《Impule》並みの強い効果だ。
けど、Lv3枠を使って3000/5500は、デッキのポテンシャルを下げるよね。
全体的にレベルカーブが低く寄っているか、レベルに比して防御力の高いカードが多く入ってるデッキじゃないと採用しにくい気がする。

技属性は、《幻覚》《メガネ》。
《幻覚》はがないTD共通。
《メガネ》の方は、理科固有の技属性ではなくて、「宮間 夕菜/恋する破壊の女神」や「メイド服の智花/雨上がりに咲く花」がメイド服を着てる絵だから《メイド》技を持っているのと同程度の意味で、このシーンの理科はメガネを掛けているから《メガネ》技になっているだけかと。
だから、スタンにも使える《メガネ》参照のカードがはがないの理科でデザインされる事は無いだろう。
理科固有の技属性が何になるか楽しみにしていただけに、今日のカードが《メガネ》なのはちょっと残念。

原作を知らない人を置いてきぼりな話をしちゃったけど、理科ってファッションとして伊達眼鏡をかけている事を4巻でCOしていて、以降の巻では眼鏡を外している事が多くなっている。
つか、『僕は友達が少ない』って作品は、理科に限らず、ロングヘアーを切ってショートにするような髪型変更をしたり、一時的に髪を染めたり、普段着にしてるメイド服やボーイッシュな服装を急にやめて執事服やジャージにしたりと、外見的特長を簡単に変える。
原作をちゃんと研究しているパブリッシャーなら、各キャラ固有の技属性は外見的特長から付けない様にちゃんとデベロッパーに指示しているはずである。

・・・『ロウきゅーぶ!』を見るに、Vスパークでは、原作の研究は1巻ぐらいで止めていていて、後はwiki辺りで設定を拾ってきてデザインしてるように見えるから、案外、理科の固有技が《メガネ》になるのかも知れないけど :-p