日本選手権予選(構築戦)in おもちゃのおおもり

今日は1日プラネッツに骨を埋めるつもりだったけど、Lyceeに出れないって事から、D0の予選が終った後に大急ぎで山梨へ帰ればおおもりの予選に間にあう計算だったので帰る。

使用デッキ

相変わらず3色プラン。
おおもりの予選は面子的に抜けれる可能性が無いので、経験値を積む目的でこのデッキを使用。
ただ、《銀行を守る獅子》にやられたので、あれを除去できるカードを増やし、《水底の歌劇場》に対処できるように《蜃気楼の都市》も投入した。

結果

参加者9人

・1回戦目

相手は雨宮君@ユース東京代表。使用デッキは緑単。
序盤を抜けた辺りで《大巨人コスモクエイク》をプレイされる。手札に《絨毯爆撃》を握っていたがエネルギーが足りずにプレイできず。次のターンの移動に対応して打つ事を考えていたたら、次ターンに相手がプランを捲ったら2枚目の《大巨人コスモクエイク》。何故か調子に乗ってプレイしてきたので、対応で1枚目を除去。
これでアドバンテージを取れ、時間がかかったが次の相手のターンになればデッキ切れで勝てるという状況まで持ち込めたが、そこでタイムアウト
慣れればもう少し思考速度が上がって間に合ったと思う。

・2回戦目

相手は緑黒
普通に回って、普通に勝った。

・3回戦目

相手はよね@アマチュアトーナメント2チャンプ。使用デッキは緑単。
ゴリ押された。

・4回戦目

相手は赤単団結。
中盤、場には相手のブレードマスターのみ。プランゾーン効果がついている状況で相手のユニットを除去→相手のユニット全滅をかます
そのアドバンテージ差で勝つ。

・5回戦目

相手は蜻蛉君で黒緑ルドルフ。
中盤まではリソースの奪い合いをするが、相手にエネルギーが溜まり、墓地が越えた所で門からルドルフ→エフェクトでルドルフ召還をかまされる。
除去し切れなくて押し切られる。

2勝2敗1引き分けで権利なんて取れるわけも無く。
平日にカードゲームできる環境が欲しいです。