ブシロード戦略発表会(夏)Part.2

↓ToCaGeの発表内容まとめ。今更だけど。
http://tocage.jp/pages/1309232290.html

発表から1ヶ月近く間が開いてこのエントリーを起こしたのは、個人的に評価が微妙だから。
過去に指摘したVスパークの問題は以下。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110515
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110518
要約すると、既存参戦タイトルの第2弾が望めないって事が問題。
で、今回の発表で改善されたのは『BabyPrincess』だけ。
べびプリは、今OVA化されたとは言え、Vスパーク参戦作品では人気の無い方のタイトルである。
物凄く俺得なんだけど。
個人的にはこれで割りと満足なんだけど、Vスパークの将来性を考えると、これで良いのか疑問になる。
タイアップが無いと宣伝しずらいってのはあるかも知れない。が、シスプリとかサクラ大戦とかARIAとか生徒会の一存とか、特にタイアップが無い状況で出してそれなりに売れたのだから、タイアップ無しでも1年に1回ぐらいの割合で継続して売れるはずである。現状は、ブシロードTCGって事で、継続的に出される事を期待して買った層を裏切っている。

G's2.00

2.00を冠したのは良い。
べびプリに関しては上に述べた通り。
あと、原作再現性に関しては過去のエントリで指摘した通り。Vスパークはパートナーの組み合わせでデッキ構築が決まってしまう。原作的に関係の薄いキャラクター同士でパードナーを組み合わされてしまうと「このキャラが好きなのに、原作無視したパートナーを設定されているせいで、デッキを組む際に他の好きでないキャラクターを入れないとならない」って問題が発生する。
ドラマガまぶらほの凜単とか、『迷い猫オーバーラン』や『みつどもえ』のキャラ単デッキとか、そう言う問題が無くて非常に羨ましい。

あと、技属性もちゃんと考えて欲しいな。
G's内でデッキを組む際、各タイトルから自分の好きなキャラを集めたら、自然と技属性が統一されていて、シナジーが成立するようなのが理想だな。特定の萌え属性を持つ人間なら、好きなキャラを集めれば、自然と萌え属性は統一されるんだから。
シスプリから「雛子」とべびプリから「さくら」ってのは上手く技属性が統一されているけど、シスプリの「四葉」とべびプリから「立夏」って集めた場合は技属性がバラバラだ。

ラブライブ!に関して
シスプリべびプリと同じ公野櫻子さんの作品って事で、他のG'sマガジンの読者参加企画と比べると、ラインナップされる事に違和感は無い。
ただ、今G'sマガジン的に売り出したいのがラブライブって、その宣伝を兼ねた参戦って事であるなら、同じ作者のシスプリもG's2.00に収録させた方が効用高いはず。
ブシロード的にも、その方が売り上げ上がるだろうし。版権料との兼ね合いで難しいのかも知れないが。
シスプリの枠が25枚あるだけでも変わると思うんだけどな。*1

テイルズ オブ 2.00

テイルズ オブ グレイセス エフ」で喰い付いたファンが、「テイルズ オブ エクシリア」をどう評価してるんだろうか?
2.00って事で、混ぜてデッキを作れるだろうけど。
同じシリーズだけど、キャラ違うし。
RPGの場合、同じシリーズの名を関していても、製作者が違う場合もあるし。
同じ仕組みのシャイニングシリーズも、ハーツとウィンドを混ぜている人を見ないし。

LASTEXILE銀翼のファム

良く知らないんだけど。
Vスパークのキャッチコピーである「歴代のヒロインたちが集う夢のカードゲームが今、始まる」「あなたのヒロインたちが物語を奏でるTCG、それがヴィクトリースパーク!」に沿うタイトルなら、良いんじゃないかな?
誰かにとっては俺得作品なのだろうし。
ネオスタンのシステムがあるから、知らないプレーヤーには影響ないし。

ロウきゅーぶ!

過去に如月伽奈さんが参戦予想に挙げていて、その時、興味を持って原作1巻を買ったんだけど、最初の章を読んだけどヒロインが出てこないし、個人的に主人公が感情移入しずらいタイプのキャラだったので挫折。
アニメの放映で色々情報が入って来て、*2Vスパークの参戦と聞いて頑張って読んだら、割と良くて、気が付いたら原作を最新刊まで揃えてしまった罠。
個人的なお気に入りは真帆とひなたちゃん。
最初の方がとっつきが悪くても、我慢して5巻6巻まで読めば世界が広かる。
あと、原作の方は幼馴染キャラとか親戚な姉的キャラとかノイズが幅を利かせてるけど、*3Vスパークはアニメ準拠ならメインヒロインの女バス部の5人が主軸になって、それぞれのキャラ単が組める構成になるだろうから期待。
近いうちに技属性予想と言う名の妄想を書く予定。

発売エキスパンションが少ない件について

既存参戦タイトルの第2弾があまり出ない理由として、発売されるエキスパンション自体が少ない、と言うかあまり出ない時期があるが挙げられる。
以下は推測ではあるが、単純な理由だと思う。
遊宝洞の開発キャパシティが限界なのだろう。
ブシロードから遊宝洞へはVスパークの他、WSとヴァンガードを発注している。
今まで遊宝洞が請け負ってきた他のTCGがだんだん縮小していたので、ブシロードから発注増に対応してきたのだろうけど、それも限界なのだろう。
以前から指摘してきたけど、ブシロード的に信頼できるデベロッパーが遊宝洞しか無いと言うのは問題だと思うので、他に信頼できるデベロッパーが育つように改善策を打って欲しいね。
例えば、Vスパークのエキスパンションの開発の一部を、遊宝洞の監督の下、他のデベロッパーに委託して経験を積ませるとか。
遊宝洞のノウハウが他社に流出しちゃうから余りよろしい解決策では無いけど。
また、ブシロードが投資して遊宝洞の開発キャパシティを広げるって方法もある。遊宝洞が開発要員の中途採用を始めたら、俺も応募したいし(←これが本音だったりする:-p)。

信頼できるデベロッパーが育つには、実務経験が必要である。
が、デベロッパーに経験を積ませるためにTCGを1つ企画するってのはなかなか難しい。TCGの企画1つには、多くのステークスホルダーが関与する。
だから、売り逃げTCGが非難される訳だが。
だが、逆の見方をすれば、売り逃げTCGデベロッパーに経験を積むと言う観点からしたら必要悪なのかも知れない。元からユーザや販売店を満足させる意図が無いのであれば、デベロッパー側の失敗も許容されるのだから。

*1:マイシスター12人×2枚+「じいや」1枚で25枚。妹達が×2枚なのは当然パートナーが同名の称号違いになる為。

*2:浴衣を着ているので下着を穿いてない幼女を肩車する描写があると聞いて。和服の時は下着を穿かないってネタは良くあるけど、その状態で肩車するって発想は無かった。あと、挿絵が割りと自重してない。

*3:ミホ姉はキャラ的に面白いから嫌いじゃないよ。『乃木坂春香の秘密』のルコや由香里先生みたいな感じで、話に幅が出せるし。けど、葵は本当にダメ。『ふぁみまっ!』の木ノ下沙希ぐらい苦手。