今日のカード(10/04)「体操服の紗季/氷の絶対女王政」


今日は紗季のカード。
注目の技属性は《氷》技。
紗季の技属性については、過去にこんな予想を書いている。

既存属性なら《メガネ》《料理》。
もしくは、新規に属性を作ることが許されるなら《おでこ》。
あと、二つ名との兼ね合いや、真帆との対比で《氷》ってデザインも有りそう。既存の《氷》キャラには、べびプリの氷柱ちゃんとサクラ大戦のマリアが居る。

予想を当てたと言うか、《氷》技は許容範囲ギリギリだと思う。
原作再現的に微妙だけど、既存の《氷》技持ちがべびプリの氷柱ちゃんとサクラ大戦のマリア・タチバナさんなので、ファン層が被ってると推測されるから。
複数の作品からデッキを組むなら、好きなキャラを集めてデッキを組んで、その中でシナジーが発生してほしい的な意味で、許容範囲。
……俺は紗季さんにも氷柱ちゃんにもマリアさんにも属性が無いので、本当にファン層が被ってるかは自信は有りませんが。
しかし、《眼鏡》が鉄板だと考えていたので、これは意外。
今までの傾向から、遊宝洞の《眼鏡》好きは異常だと思っていた。
G's1.00の時も、シスプリ鞠絵べびプリの綿雪と共通した病弱と言う萌え属性があるにも関わらず《眼鏡》が与えられていました。
セガでは、サクラ大戦の李紅蘭がG's1.00のシスプリ鈴凛と共通した発明家キャラと言う萌え属性があるにも関わらず《眼鏡》が与えられていました。
《眼鏡》は割と優先順位が高いと思っていましたが謎です。

あと、他の人も指摘していますが、紗季は《氷》技持ちで称号に“女”を含みますから、G's1.00『べびプリ』の「海晴/長女」や「綿雪/十三女」とシナジーがありますね。
ロウきゅーぶ』小学生5人をヒロインとして前面に押し出してる作品で、*1べびプリ』は0歳児から1歳刻みで19人のヒロインが登場する作品です。作品的なシナジーがありますね。

また、技効果については、MTGの《Diabolic Vision(ICE)》に似た効果をCIPで内蔵したような物ですね。*2

キャラ単が組める可能性について

ロウきゅーぶ』ファンとしては、メインヒロイン5人全員のキャラ単デッキを組みたいと思うし、メインヒロイン以外にも、五年生の女バス組でデッキを組みたい原作ファンもいるだろうし、葵に柿園や御庄寺を加えた高校生組でデッキを組みたい人もいるだろう。
ところが、エクストラブースターの45種ってのは、メインヒロイン5人のキャラ単を組むのにすら窮屈な枚数だ。
だが、昨日の智花のカードは智花単を示唆していた。
昨日は「称号付与」という解決策を推測したが、今日は別の推測を提示してみる。

■分割カード説

http://mtg.takaratomy.co.jp/product/dissension/pre_2/index.html
1枚に2種類の異なるカードを記載したもの。
例えば、片方が真帆で片方が紗季という組み合わせにするとか。
プレーヤーは状況に応じて真帆か紗季を選んでプレイできる。
収録される4割強の20枚が分割カードなら、実質のカードプールが65種になって、メインヒロイン5人全員のキャラ単デッキが構築可能だ。
問題は、プレイ中にどっちのキャラとして場に出したか分かり難くなる事や、スタンド・レストの区別が通常のカードと逆になるので、混乱しやすい事だろう。

■両面カード説

http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules
こちらも同じく1枚に2種類の異なるカードを記載したもの。
分割カードでは分かりにくかった、どっちのキャラとしてプレイしたかの判断や、スタンド・レストの区別の問題がクリアされる。
DMで似たシステムをやって煩雑さから失敗したみたいだけど、キャラゲーであるVスパークのユーザーは、片面不透明のキャラスリを使うのがデファクトスタンダードだし、ブースタードラフトもまず行わないから問題は発生しないと思う。

カード番号関連

RKB001:体操服の智花/雨上がりに咲く花
RKB020:体操服の紗季/氷の絶対女王政
各キャラの先頭番号が「体操服の〜」シリーズだとしたら、智花10種類→011〜019の9種類に1人→紗季って順番だと推測される。
45種類を5人で均等に割ると9種類だから、智花が1種類多い分、誰かが割を食っている事になるかも。

        • -

*1:ぱらスィーさん『苺ましまろ』ですら小学生は4人だった、とぱらスィーさん本人が『ロウきゅーぶ』の帯に書いてますね。

*2:あ、紗季の技効果とMTGのIceAge収録カードの効果に相関関係があるような記述については、「万葉集朝鮮語で解釈できる」とか「東北地方の民謡がヘブライ語で解釈できる」とか「ネイティブアメリカン由来の地名が日本語で解釈できる」とかの疑似科学と同程度のものだと受け取ってください。