今日のカード(10/03)「体操服の智花/雨上がりに咲く花」


まず原作ファンとして文句の出ないデザインだと思います。
・パートナーが同キャラ別名称
・技属性も、セガ,ブレイド,ドラマガ時代に大量生産された抽象的で意味不明な技属性を採用していない

最悪、『花咲くいろは』の「緒花」みたいに《花》なんてファンからすると意味不明な技属性が持たされるかと思っていたけど、そんな事はなかった。
この様子では、予約を取り消さなくて済むな。*1
確かに《スポーツ》技ってのも、今まで《スポーツ》技持ちがボーイッシュキャラばかりだったので、スタンを考えたら違和感あるけど、VスパークはスタンをやるようなTCGではないし。
あと、《リーダー》技ってのも、原作的に微妙かも。ヒロイン5人の中で普段からリーダーシップを取っているのは、智花ではなくて真帆だと思うし。バスケ中に限って言えば司令塔の役割は紗季が担っていると認識してるんだけど。まぁ、俺はバスケに詳しくないので、バスケに詳しい人間から見れば智花がリーダーなのでしょう、きっと。
技効果の方は、原作1巻の対男バス部戦で取った戦術の再現ですね。同じような智花温存戦術を他の試合では取っていないのですが。

    • -

気になるのは、技効果が智花単を想定してる点。
ツイッターでも智花単を組める事が示唆されています。
他の人も指摘していますが、今回のカードプールは45種類で、ヒロインは5人。5人均等に割り振ったとしたら1人9種類でキャラ単を組むには足りません。
以前、ヒロイン5人×8種類+主人公5種類で主人公×ヒロイン単デッキが5種組めると構成だろうという推測を書きましたが、今回の技効果は称号参照だから無理がある。

    • -

可能性としては、不人気なヒロインをハブって、人気キャラだけキャラ単が組める構成がありえる。
この作品でヒロイン5人の誰かをハブるってのは考えにくいと俺は思うのですが、遊宝洞のやる事ですから信頼が置けません。
智花・ひなた・愛莉が11種、真帆と紗季が5種、昴と夏陽君が1種みたいな配分になっても不思議は無いかと思います。夏陽君の代わりにやんばるさんかも知れませんが。
これだと、智花・ひな・アイリーンはプロモ2枚追加でキャラ単に、真帆と紗季はプロモ各1枚追加+αで2人組のデッキになる構成です。

    • -

最悪の想定としては、15枚が智花、15枚が他のバスケ部メンバー+慧心学園関係者、15枚と昴ら高校生組という組み合わせで、智花単・慧心学園関係・昴ら高校生組の3パターンでデッキが組めると言う構成。
流石にこんなファン心理を全く考えていないような構成だったら、マジで予約キャンセルまで有ると考えている。

    • -

まぁ、ヒロイン5人が誰もハブらない均等な配分になった上で、昴が<雨上がりに咲く花>付与を、羽多野先生が<打ち上げ花火><無垢なる魔性><七色彩蕾>付与を、紗季が<氷の絶対女王政>付与を持つのでは無いかと思いますががが。
もしくは、通常のブースターも後から発売されるとか。

*1:いや、流石に予約の取り消しはお店に迷惑なので、引き取った後にヤフオクに流して処分するけど。