【新作TCG】サンデーVSマガジンTCG
木谷高明社長率いるブシロードのTCG第2弾が、そのベールを脱いだ。
○サンデー作品
・うる星やつら
・タッチ
・炎の転校生
・機動警察パトレイバー
・ドロロンえん魔くん
・名探偵コナン
他多数
○マガジン作品
・巨人の星
・金田一少年の事件簿
・サイボーグ009
・はじめの一歩
・コータローまかり通る
・魔法先生ネギま!
他多数
収録作品の年代が広いな。
TCGに収録するタイトルで言うと、MTG直撃世代って俺の年代±5歳ぐらいだから、80年代作品までは許容範囲だと思う。MTG直撃世代が親になってDMや遊戯王を親子でやるケースがあるから、そう言う需要を見込める。
参戦タイトル次第だが、新しいTCGブームを起す可能性があるんじゃないかな?
ブシロードブランド・木谷高明ブランドが与える安心感
TCGは良く「買ったのは良いが遊ぶ場・相手が無い」と言う状況に陥り易い。それは販売側が、売ってしまうまでを仕事と捕らえ、ユーザが購入したその後の事について何も考えていないからである。このようなTCGは「売り逃げTCG」と呼ばれ、掴んでしまったユーザは泣き寝入りをするしかなくなる。
しかし、このTCGには「遊ぶ場・相手が用意されるであろう」と言う安心感がある。
木谷高明氏はゲーマーズやデ・ジ・キャラットで有名なブロッコリーの創業者である。その木谷氏がブロッコリーを退社し、TCGを売る会社として起業したのが、ブシロードと言う会社である。
木谷氏は、ブロッコリーを退社する手前の数年間、TCGのプロデュースに力を入れてきた。その手法の特色は、発売前から向こう1年のイベントの予定をぶち上げ、それを履行する事で、TCGを買ったユーザに「遊ぶ場・相手」をキチンと提供している事だろう。
この手法でLycee,D0,プロジェクトレヴォリューションの3タイトルで一定数のユーザを獲得している。*1
TCG業界と言うのは、年間10タイトル以上は新作TCGが発表されている。その中から1タイトルでも定着すれば良い方と言われている所を、百発百中の定着率を叩き出している。
ブシロードの起業は去年で、今は1作目のTCGである『ヴァイスシュヴァルツ』を展開中である。
ブシロードとしてのブランドは確立されているは言えないが、ブロッコリー時代に築かれた木谷高明ブランドは信頼して良いと考える。その信頼が、このTCGに「遊ぶ場・相手が用意されるであろう」と言う安心感を与えている。
参戦作品の中から、思い入れのあるタイトルをピックアップ
○『うる星やつら』
80年代を代表するアニメの原作。90年代とその前後のアニメ業界を支える人材を大量に排出した。
何と言っても劇場版第2作目『ビューティフル・ドリーマー』だろう。個人的に、80年代最高のアニメ映画を1つ選ぶとしたら、これになる。
メガネの長台詞をカード化してくれないかな? そうしたら絶対に使うのに。
○『機動警察パトレイバー』
何と言っても劇場版の第1作目と第2作目。
特に第1作目は、80年代にも関わらず、コンピュータウィルスによる犯罪を題材にした凄い映画。聖書的なモチーフと、路上観察学的モチーフが重層になった、大人の鑑賞に耐えうる映画である。
今でも時々観直す。と言っても、箱舟突入のシーンまで来ると、後は面白くないアクションシーンしか残ってないので観るのを辞めちゃうけどね。
TVシリーズだと第29話『特車2課壊滅す! 』と第38話『地下迷宮物件』の2つが傑作。
OVA第2期にも傑作が多い。具体的には第6話『黒い三連星』第8話『炎の7日間』第10話『その名はアムネジア』第13話『ダンジョン再び』
この辺のネタがカード化されたら絶対に使うだろう。