『女教皇の瞳』PP雑感

■□■キャラ■□■
○0/1/2セプチャ

適正サイズに近づいたと思う。多少はバランスに注意を払ったというか。*1と言うか、遅まきながら、セプチャが0/0/3は問題有り過ぎなのに気付いたのか。何故0/0/3が駄目なのかと言うと、E.G.O.と阿頼耶識の軽ブレイクが0/0/3セプチャを討ち取れないので、この2勢力だけ極端に弱くなってしまうからだ。
理想を言えば、0/0/3セプチャに全部エラッタを出すべきなんだけど、それは無理だろうから、早々にSaga4へ移行して、スタンダードのエキスパンション・コンバートも『悪魔の契約』以前を全て落とすで良いと思う。
ちなみに、セプチャの適正サイズって0/0/1だと思う。100歩譲って▼付きの0/1/1。

■□■軽ブレイク■□■
○複勢力ファクターを持つブレイク

これチョット強すぎるんじゃね?
いや、カード単品を見ると使うのが躊躇われる性能だけどさ。それでも、同じ1F1Cの軽ブレイクと比較して、流石にバインド持ちの軽ブレイクよりは性能落ちるけど、シールドやレジスト持ちの軽ブレイクよりは性能高いかと。
3ファクターのカードを2勢力使えるってのは、結構強い事だと思うのに、こんなに手軽で良いの?
例えば、イレイザーがステルススーツをセットするブレイクを、3/5/3と5/5/4から選べるって事だよ?
適正なファクターコストは2F1Cぐらいなんじゃないかと。
使ってもらえるレベルに設定するなら、ドロー+1の方は2F0C、チャージ1の方は2F1Cでバインド1を付ける位が妥当じゃないか?

ちなみに、コミケ会場でこのカードを見て「何でマルチカラーのカードじゃないの」ってアフォな発言してた人が居たけど、何を勘違いしたてのかな? こう言うブレイクカードだと言う事は、発表会の際に言われていたんだけど。
それに、マルチカラーのカード(=複数の勢力のファクターを必要ファクターとするカード)を出すにあたって、ファクター周りが今のままじゃ使いづらい事に気付けよ。こういう、ファクター周りに融通を利かせるカード出すって事は、マルチカラーのカードを出す下準備なんだよ。
本当にマルチカラーのカードを出すか知らないけど。

■□■その他■□■

各勢力別に、ファストかプロジェクトかパーマネントのどれかが収録されている。

○E.G.O.の「スイムウェア」

「ビキニ」の上位互換で、精神攻撃力をパンプするエフェクトが付いたけど、それでも使えないって感じ。
でも、かなんさんの絵は良い感じ。

阿頼耶識

すみません。コレはコミケ会場で見ませんでした。
噂によると対WIZ-DOM限定の「奇門遁行陣」らしいけど、それは嫌だなぁ。

○WIZ-DOM

2F1Cでエフェクトを1つ無効化。
こういうカードはアンコモンならあっても良いんじゃない? 何かの加減で強いエフェクトを使うデッキがメタの中心を占めたときとか、これ有るとメタが回るし。
デッキに入れて役に立つ場面が限られ過ぎるから、普通はデッキに入らないけど。

○ダークロア

カード名を忘れたけど、1F4Cで、飯塚秋緒アビリティとブランシュエフェクトを持ったパーマネント。
いや、重くて使えないから。軽くても使わないけど:-p
でも、桜沢いずみさんの絵はすげー良い。

○極星帝国

MTGで4コストのDeflectionは使われなかったけど、5コストでピッチ可能なMisdirectionは使われていた。その辺の事を考えると、3F3Cは重い。
効果自体は強くて、高いコストを設定するのは理解できるんだけど、効果的に使える局面が狭いから、テンポアドバンテージを失ってまで打ちたいカードではない。ピッチだと、ハンドアドバンテージは失うけどテンポアドバンテージは失わないから打てる。効果自体は、高いハンドアドバンテージを得るカードだから、ピッチで余計にハンドアドバンテージを失っても挽回可能。
3F1Cが妥当なコスト設定だったんじゃないかと。デッキで使ってもらいたいなら、3F1Cで「デフレクティブ・オクタヘドロン」と効果を2択できるぐらいしないと駄目かと。

イレイザーの「ブラックホール・ジェネレーター」

メインフェイズ終了時まで、《パワー0でかつ、アタック宣言またはガード宣言している状態になったキャラクター》はオーナーの手札に戻る。

デザインの意図は解るけど、混乱を生むような新しい言い回しを作らなくても良いんじゃない?
例えば

メインフェイズ終了時まで、《パワー0のキャラクター》がアタック宣言またはガード宣言した場合、オーナーの手札に戻る。
メインフェイズ終了時まで、《アタック宣言またはガード宣言をしてる、パワー0のキャラクター》はオーナーの手札に戻る。

で、良いんじゃないかと。

ところで……

ストームブリンガー」ってスタンの中でちょっと性能が飛び出てる気がするんだよな。エラッタとか枚数制限とかかける必要ないけど、次エキスパンションで、勢力メタカードに頼らずに対処できるようバランス調整して欲しいな。
例えば「欠陥アンドロイド」を再録するとか。
「欠陥アンドロイド」が強すぎるなら「チャージ1 バトル相手にパワーカードがセットされてたら、バトル終了時にパワーカードを全て捨て札する」ってキャラクターを出すとか。

*1:そんな深い考えなく、単にパラメータの合計値が同じだからという理由でバリエーションを付けだけの可能性のほうが1億倍高いけどな。そして、0/0/3セプチャが環境にある内には全く使われなくて、首を傾げるんじゃないかと。