レアリティ論

新エキスパンション『激戦をもたらす者』は、今までのエキスパンションと比べて、レアに必要なカードが多い。「レアゲー化した」と不満が出ているようだが、他のTCGと比べただ、まだ問題があると思えない。
GP-3-の会場で関係者から聞いた話だが、今までのエキスパンションでは逆に、ユーザ側から「レアに必要なカードが少ないのはユーザにとってはありがたいが、商売が成り立っているの?」って心配する発言が出ているそうである。
ブロッコリーに利益が出ているか否かってのは、ブロッコリーの考えがあるんだから置いておくとして、販売店の立場で見て商売が成り立つのか否かという点は、実は非常に大きな問題である。
利益が出ないTCGってのは、販売店が扱ってくれなくなる。自分の地元の店だと、アクエリやLyceeで大量に購入している自分がD0の大会を開いてくれくれるようにお願いすると2つ返事で対応してくれるけど、同じ店でD0しか買っていないようなプレーヤーが同様に大会の開催を要望すると渋られる。
専門店ならシングルの扱いで利益を伸ばせるが、地方に行くと玩具店や書店が兼業でやっていることも多く、そう言う店から見切られてしまうと、専門店が無い地域に普及しなくなる、遊ぶ場もなくなってしまう。