雑談

式神刹那式まとめ

要は、バグがあるのをユーザから指摘されて直した。それ以上でもそれ以下でもない。
今回のバグは、仕様として盛り込まれていたものじゃなくて、純粋にバグ。そりゃ、テストしきゃバグがあるのなんか見つかる訳が無い。
仕様として盛り込まれていたものを、ユーザの意見を受けて曲げたわけじゃない。今回の騒動で、「アクエリのユーザは異常」とか「もうちっと頭を使え」とか叩いて奴らは、自分の方が常識もって頭使って状況を判断しろよ、と言いたい。

1人で遊ぶゲームなら、バグは「ウラ技」として許容されるかもしれないが、他の人と対戦するゲームじゃ存在しちゃ駄目だろ? 過去に「脳波増幅装置」+「式神弐式」ってのもあって「脳波増幅装置」はエラッタ出てる訳だし。

今後の大会予定

火曜日の更新で、アクエリアンSaga3コロシアムが9月中旬から開催される旨が発表された。
7/31の日記(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20060731)で「大会がねー」ってボヤいたばかりだというのに、素早い反応だと思う。
今回の対応、引き金はむしろ、このblog(http://d.hatena.ne.jp/yowyowkwaten/20060731)が辛辣過ぎたからじゃないかな?

スタンダード落ち

D0の方の発表会で、スタンダード落ちに関して突っ込んだ質疑応答があったらしい。
7年先行するアクエリで色々試して、その結果をD0その他これからブロッコリーが展開するTCGにフィードバックするのは別に悪い話じゃないけど、そのアクエリでスタンダード落ちの適切な間隔を探る動きが完全にストップしている。
GP2006の後に併設された、4月の意見交換会の場では、今後のイベントでアンケートを取ってみるって話になったけど、BT及び7th決勝では実施されてない。
BT信越の時に住友さんをせっついたんだけど、この件は担当が違うらしくて、まだ動きが無いですね。